ミカ書

わが救いの神を待つ ウイリアム・モーア 2009.12.06

ミカ書7章1−7◆民の腐敗

  1:悲しいかな/わたしは夏の果物を集める者のように/ぶどうの残りを摘む者のようになった。もはや、食べられるぶどうの実はなく/わたしの好む初なりのいちじくもない。2:主の慈しみに生きる者はこの国から滅び/人々の中に正しい者はいなくなった。皆、ひそかに人の命をねらい/互いに網で捕らえようとする。3:彼らの手は悪事にたけ/役人も裁判官も報酬を目当てとし/名士も私欲をもって語る。しかも、彼らはそれを包み隠す。4:彼らの中の最善の者も茨のようであり/正しい者も茨の垣に劣る。お前の見張りの者が告げる日/お前の刑罰の日が来た。今や、彼らに大混乱が起こる。5:隣人を信じてはならない。親しい者にも信頼するな。お前のふところに安らう女にも/お前の口の扉を守れ。6:息子は父を侮り/娘は母に、嫁はしゅうとめに立ち向かう。人の敵はその家の者だ。

  7:しかし、わたしは主を仰ぎ/わが救いの神を待つ。わが神は、わたしの願いを聞かれる。

 

 

【最近、新聞が見たくなくなった】

小学校の4年生頃から私は新聞を読む習慣がありました。毎日学校が終わって家に帰ると、必ず新聞を手に取って、前から後ろまで貪り読みました。殆ど何でも読みましたが、スポーツの記事だけはあんまり興味がなかったのです。今もそうです。恐らくそれはスポーツが得意ではなかったかもしれません。とにかく、新聞を読む事によって色んな事を学んで来て、様々な情報を得る事が出来ました。

 

【アルビノ狩り】

しかしながら、最近一つの記事を読む事によって私の新聞読書の趣味が随分楽しくなくなりました。実は、その悲しい記事の為に新聞契約をキャンセルする気持ちにもなっています。それ程気がかりな事であったからです。

それは、最近東アフリカで白皮症を患う人、すなわちアルビノ達は文字通りに獲物になってしまう事です。

2009年12月06日 | カテゴリー: ミカ書 , 旧約聖書