2013.2.24. 説教「十字架につけられたキリスト」ウイリアム・モーア宣教師

CIMG0615.JPG

2013.2.24. 説教「十字架につけられたキリスト」ウイリアム・モーア宣教師

聖書:コリントの信徒への手紙一1

18 十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。19 それは、こう書いてあるからです。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さを意味のないものにする。」

20 知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。21 世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。22 ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、23 わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、24 ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。25 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。

 

説教要約(文責近藤)

 

【受難節】

先週水曜日より受難節に入りました。

復活祭の前の主の日を除く40日間を受難節として主イエス様の私たちの為の御苦しみと十字架の死に私たちは集中します。

受難節は私たちの悔い改めの機会であり私たちの信仰の不足したところを補う期間です。

これによって主の御復活の深い意味を知り復活の喜びを心から祝うことができます。

今日与えられた御言葉に主イエスの十字架の贖い死についてこう書かれています。

 

22 ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、23 わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、24 ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。25 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。

 

一般的に言って人々は大きな人生の質問の答えをどこに求めるでしょうか。使徒パウロの時代「ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しま」した。

 

【ユダヤ人はしるしを求め】

主イエス様はユダヤ人の為に多くの奇跡を行い、そのしるしによって神の独り子としての権威を顕されましたが、当時のユダヤ人は別のしるしを求めました。

その求めるところはこの世的なものでユダヤ人がローマ帝国の支配から解放され自由を勝ち得るなら彼に従ったでしょう。

 

【主イエスの十字架】

主にはその力が十分にあったのですが、主イエスは十字架の道を選ばれたので、当時のユダヤ人はそれを力と成功の道とは思えず弱さと敗北と恥のしるしと思いました。

彼らは霊的救い主を必要とせず、主の十字架はつまずきとなりました。

ユダヤ人は栄えと力強い軍事的勝利を求めましたので十字架のような霊的道を拒否しました。

 

【ギリシャ人は知恵を探す】

又当時のギリシャ人は知恵を求めました。

ギリシャはソクラテス、プラトン、アリストテレスを生み彼らの影響は今日も残っています。

ソクラテスによると人間の最も重要なニーズは教育によって答えられると言いました。教育によって人間は理性あるものとなり、教育によって人間は良くなり社会は問題が少なくなると言いました。

 

使徒パウロは伝道の為ギリシャの首都アテネでギリシャの哲学者たちの前で証をたてました。

はじめは喜んでパウロの新しい話に聞き入りましたが、パウロが宇宙の創造主と全能の神が処女によって人間として降誕したことや、十字架で死なれ、そして復活したことを語ると彼らには全く愚かなことだと受け入れられませんでした。

それは彼らには不合理でした。

その上全能の神は御自身の独り子を十字架に架けることを許されましたが彼らにはそれは理解できませんでした。

更に復活は彼らには不可能なことです。死んだ者は蘇りません。人間の経験からはずれ不論理的だと思い躓きました。これはイエス・キリストの福音に対する大昔の人々の反応ですが、今の私たちも知恵としるしを求め、神を信じる前に確証を求めます。しかし彼らにはどういうしるしが彼らには確証になるのでしょうか。

 

神などいないと思い込み神御自身が目の前に現れても信じないでしょう。

ただ幻想に違いないと思うでしょう。

現代の人々も知恵を求め、知恵は全てを解決できると仮定する傾向がつよいです。

 

【この世の進歩】

例えば知恵を通して経済が発展して貧困と犯罪がなくなると思う人は多いです。

また医療の進歩は人類の救いになると信じる人は多いです。

人間の知恵で肉体的と精神的病気が征服されるとこの世はまるでパラダイスになると思い込みます。

人間の知恵によって全ての問題が解決され、人間の力によって全ての質問に答えられると信じたい気持ちは良く分かりますが、全ての質問の答えが得られると言う希望は幻想です。

 

そういう希望が本当なら、人間はもう少し進歩したはずだと思いますが、今日も国と国の問題は戦争によって解決しようとし、犯罪は増え続け刑務所の人口は減ることがありません。

21世紀は発達したと言いますが世界の貧困層はまだまだ増えて飢え死にするものも珍しくありません。

医療が進歩したと言っても病気に悩む人は一向に無くならず新しい原因の解明されない病気も次々に起こってきます。

 

【私たちの質問】

「私はどのようにして幸福になりますか。

どうすれば私は心に平安を得られ、どのようにして私は現在の生き甲斐と将来の希望を持つことが出来るでしょう。

死んでも人から忘れられないようにするには私はどうすればよいでしょうか」等々、私たちはこのような質問を問いかけます。

 

【人生最大の質問】

このような質問は大事ですが、人生においてこれらは最大の質問ではありません。

わたしたち人間は最も重要な質問を見落としています。

それは人間の力に焦点を置いていて「私がどうすればよいか」との質問は人間の力と知恵に焦点されているからです。

 

そうではなく最も大事な質問は「神はどのようして私にご自分の愛を顕されたか、神はどのようにして私の罪を贖ってくださったか、神はどのようにして人生の目的と希望を私と全人類に与えられたか」と質問すべきです。

 

【十字架につけられたキリスト】

人間中心的質問よりも神中心の質問が大事です。

神様はそのような質問に導いて下さいます。

その質問の答えはパウロが述べた「十字架につけられたキリスト」です。

キリストの死を通して神はご自身の愛を示されました。

キリストの十字架を通して私の罪を贖って救ってくださった。

イエス・キリストの十字架によって神は私と全人類に人生の確かな希望と目的を与えて下さった。

使徒パウロがその真理をこう伝えました。

23節~25節「23 わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、24 ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。25 神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。」

 

十字架につけられたキリスト、全能の神が独り子を犠牲にすることは愚かに見えてもこれは人知を超えた神の知恵です。

神は十字架で罪の全くないキリストを罰しました。

その贖い死によってご自分の正義を全うされ、同時に私たちの全ての罪を赦してくださいました。十字架につけられたキリストこそ神の力と知恵です。


この歴史の中の最も重要な出来事を通して神は私たちを罪の力から解き放ち私たちをご自分との関係を回復し私たちのために永遠の命の門を開いてくださいました。

 

【復活の喜び】

受難節に人生の最も大事な質問に答える新たな機会を与えられました。

受難節を終えると復活祭イースターの喜びに与ります。

そして主イエスの復活は十字架のキリストこそが神の答えであることを保証します。

受難節の旅の上に神様の祝福がありますように祈ります。(おわり)

2013年02月24日 | カテゴリー: コリントの信徒への手紙一 , 新約聖書

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nishitani-church.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/943