2012年12月23日クリスマスメッセージ「わたしのクリスマスプレゼント」ウイリアム・モーア宣教師

CIMG0118.JPG

20121223日クリスマスメッセージ「わたしのクリスマスプレゼント」ウイリアム・モーア宣教師

聖書:マタイによる福音書1

(イエス・キリストの誕生の次第)

18 イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。

19 夫ヨセフは正しい人であったので、マリアのことを表ざたにするのを望まず、ひそかに縁を切ろうと決心した。20 このように考えていると、主の天使が夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフ、恐れず妻マリアを迎え入れなさい。マリアの胎の子は聖霊によって宿ったのである。21 マリアは男の子を産む。その子をイエスと名付けなさい。この子は自分の民を罪から救うからである。」

22 このすべてのことが起こったのは、主が預言者を通して言われていたことが実現するためであった。23 「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

24 ヨセフは眠りから覚めると、主の天使が命じたとおり、妻を迎え入れ、25 男の子が生まれるまでマリアと関係することはなかった。そして、その子をイエスと名付けた。

説教要約 文責近藤 

 

【私の子供のころの記憶】

私の子供のころ、両親は私たち3人の兄弟にクリスマス前には一つの素晴らし質問をしてくださった。いつもの質問はあまり歓迎したものではありませんでしたが。

 

それはクリスマスにはどんなプレゼントが欲しいか、そのリストを書いてサンタクロースに手紙を出すことでした。その手紙を書くのはとっても楽しいものでした。

そのリストに書くときその順番が大切です。一番欲しい物をリストの頭に書けば欲しいプレゼントが叶えられると分かっていました。サンタは両親がしてくれると知っていたからで、そのリストの順番を書いて両親に渡しました。

 

1225日朝、クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントを見るのを楽しみにしました。

そしてリストの一番のものがあった時の喜びは今も忘れません。しかしどんなプレゼントだったかもう覚えていませんし、何も残っていません。当時憧れたおもちゃなどは今はもう興味もなくなっていますが、ただ一つだけ忘れないで残っているものがあります。

 

それは3人の子供たちにプレゼントをしてくれた両親の愛で、これは忘れることがありません。一番欲しいものをプレゼントしてくれたのですが、今になっては両親の大きな愛のみしか残っていません。

 

【神様からの永遠のプレゼント】

さて私たちに今年2012年のクリスマスにどのようなプレゼントが頂けるでしょうか。

このクリスマスの時に神様からのプレゼントを私たちは覚えたいのです。

 

唯一の全能の天地の創造主なる神は私たち人間を愛して2012年前の初めのクリスマスに私たちにご自分の独り子をお与え下さいました。

新約聖書ヨハネによる福音書316 節にある通りです。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」

 

2012年前にユダヤのベツレヘムの馬小屋でマリヤは男の子、神の独り子を出産しましたが、それは神の大きな愛の顕れでした。皆さんのために、どんなに大きな愛だったでしょうか。

御子は天国の全ての特権を捨てて地上に降り、神の国の福音を述べ伝えて村々を巡り、病人を癒し、家、財産もなく、良い行いのみをなしてくださいました。にもかかわらず遂には一人の弟子に裏切られ十字架に架けられました。

神はご自分の独り子を与えて下さったほどに私たち人間を愛してくださったからです。

 

今年のクリスマスの際に神の愛を覚えて神様からのプレゼントを戴きます。馬小屋で生まれられたイエス・キリストによって神様からの3つのプレゼントは全ての人にとって最もすばらしい祝福になります。他のプレゼントと違って壊されたり無くなったりしません。いつまでも忘れられない永遠のプレゼントです。

 

この3つのプレゼントについて考えましょう。

 

【罪の赦し】

その1は私たち人間の罪の赦しです。

聖書で言う罪とは人を殺したり、大金を盗んだり、ひどい犯罪を言うのではありません。

それは自己中心の思いと行いです。わたしたちは偽ったり、人を憎んだり、人を軽蔑したりします。愛のない言葉や行いは罪です。このような行為でどれほど多くの人の心が痛めつけられたことでしょう。

 

神の戒めから離れ自分勝手な生き方は神の裁きによって永遠の滅亡に向かっているのです。この私たちを救うために主イエスを遣わして下さいました。主の贖い死によって私たちの罪は許されます。

主はお生まれになった時、御使いから「その名をイエスと名付けなさい」と言われました。それは「ご自分の民を罪から救う」という意味です。

 

全ての罪が帳消しになり、罪のゆえに神様の敵であったものが神に愛された者になったのです。神の愛は何と大きいでしょう。

御子をこの世に送られたとき、王宮でなくみすぼらしい馬小屋で生まれたもうたということは、どんな人にも救いが与えられるためです。

罪の赦しというプレゼントは罪を憎む人にとってどんなに大きな希望を与えてくれるでしょうか。

 

【ウイリアム・スパーリンク君】

クリスマスになると日曜学校ではクリスマス劇をします。小学6年生のウイリアム・スパーリンク君は優しい子供ですが頭が少し弱かった。しかし彼は人気者で、体が大きかったので弱い友だちをよく助けました。

 

ウイリアム君は羊飼いの役をしたかったのですが先生は彼に宿屋の主人の役を与えました。

クリスマスの発表の日がきました。マリアとヨセフが宿を探してヨセフがドアを叩くとウイリアム君は答えます、「部屋は一杯でここに泊まれません」。ヨセフは又頼みます「妻は臨月です。どこでもよいですから部屋を貸してください」。ウイリアム君はまた答えます、「ほかの所に行ってください。部屋は一杯で泊まれません」。ヨセフが何度も頼むと彼の頭はパニックになりセリフが分からなくなりました。黙っていると、後ろから「帰ってください」とささやきました。ウイリアム君が小さい声で「帰ってください」と言いました。マリアとヨセフが悲しそうに帰りそうになった時、彼は「一寸待って。僕の部屋に泊まって下さい。僕は物置に寝るから」と言いました。

 

イエス・キリストこそが私たちのためにそうしてくださいました。主は私たちのために十字架で死んでくださり、あなたの罪を代わって受けたからと言われます。神は私たちの罪を覚えられません。

 

【新生】

2番目のプレゼントは新しく生まれることです。

私たちを新しく生まれ変わらせて下さることです。イエスの誕生は汚れた心を清くして、私たちの心を神の宿る清い場所としてくださいます。

馬小屋のように汚れた心を持っていた私たちを清い神の似姿としてくださいます。

主を信じ罪を悔い改めれば新しい人に変えてくださいます。

 

【永遠の生命】

3つ目のプレゼントは永遠の生命の始まりです。

神の正しい裁きによってわたしたちは罪の罰で永遠の滅亡の道にありますが、主イエスを信じると永遠の生命を戴きます。

肉体は滅んでも神の力と愛のよって復活し主イエスを信じる者には死は永遠の命の始まりになります。

 

【今年のクリスマス・プレゼントは】

愛する皆さん。もう一度質問ですが今年のクリスマスに神から頂くプレゼントは何ですか?

その答えは罪の赦し、新しく生まれること、永遠の命です。主を信じる者にはこれらのすばらしいプレゼントが自分のものとなります。

 

主はいつも私たちと共に居て生きる力を十分に与えて下さいます。

今年のクリスマスにみなさん一人一人が忘れることのないこれらの永遠のプレゼントを受け取って下さることを心からお祈りいたします。(おわり)

CIMG0060.JPGCIMG0119.JPGCIMG0120.JPGCIMG0121.JPGCIMG0122.JPGCIMG0123.JPGCIMG0124.JPGCIMG0125.JPGCIMG0126.JPG
CIMG0131.JPG
CIMG0130.JPG

2012年12月24日 | カテゴリー: マタイによる福音書

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nishitani-church.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/933