2012年7月29日説教「来て、見なさい」ウイリアム・モーア宣教師

2012年7月29日説教「来て、見なさい」ウイリアム・モーア宣教師

説教要約(文責・近藤)

聖書:ヨハネ福音書1章43~51節
43 その翌日、イエスは、ガリラヤへ行こうとしたときに、フィリポに出会って、「わたしに従いなさい」と言われた。44 フィリポは、アンデレとペトロの町、ベトサイダの出身であった。45 フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、ヨセフの子イエスだ。」
46 するとナタナエルが、「ナザレから何か良いものが出るだろうか」と言ったので、フィリポは、「来て、見なさい」と言った。

47 イエスは、ナタナエルが御自分の方へ来るのを見て、彼のことをこう言われた。「見なさい。まことのイスラエル人だ。この人には偽りがない。」48 ナタナエルが、「どうしてわたしを知っておられるのですか」と言うと、イエスは答えて、「わたしは、あなたがフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」と言われた。49 ナタナエルは答えた。「ラビ、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」

50 イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」51 更に言われた。「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降りするのを、あなたがたは見ることになる。」

 

【主の弟子たち】
イエス様はこの世でご自分の働きを始めるにあたって弟子たちを召されました。弟子たちは主イエスが天に帰られたのちも全世界に福音を述べ伝えました。
弟子たちは主が召された時、ただちに主に従いました。

マタイによる福音書4章
18 イエスは、ガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、二人の兄弟、ペトロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレが、湖で網を打っているのを御覧になった。彼らは漁師だった。19 イエスは、「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしよう」と言われた。20 二人はすぐに網を捨てて従った。21 そこから進んで、別の二人の兄弟、ゼベダイの子ヤコブとその兄弟ヨハネが、父親のゼベダイと一緒に、舟の中で網の手入れをしているのを御覧になると、彼らをお呼びになった。22 この二人もすぐに、舟と父親とを残してイエスに従った。

4人は神の導きを感じて何もかも捨てて直ちに主に従った。

【ヨハネの二人の弟子】
今日の聖書の前のところヨハネによる福音書1章35節以下を見てください。

35 その翌日、また、ヨハネは二人の弟子と一緒にいた。36 そして、歩いておられるイエスを見つめて、「見よ、神の小羊だ」と言った。37 二人の弟子はそれを聞いて、イエスに従った。

洗礼者ヨハネはイエスを見て「見よ、神の子羊」と言いました。これを聞いたヨハネの弟子であったアンデレともう一人の弟子はヨハネを去ってイエスに従いました。アンデレは自分の兄弟ペトロに「メシア救い主にであった」といいペトロは直ちに従いました。

【不可知論者トマス・ハックスリー】
不可知論者トマス・ハックスリーは、ある時友人のパーティーに友人たちとある別荘に招かれました。日曜日の朝になったので友人たちは教会に出かけましたが彼は行きませんでした。その代り、その中の敬虔なクリスチャンの一人に尋ねました。「お願いがあります。今日教会に行く代わりにあなたの信仰のことを聞かせてください。イエス・キリストはあなたにとってどんなお方ですか。あなたがどうしてクリスチャンになったか知りたいのです」。彼は答えた「私はあなたと議論したら勝てません」。博士は言いました「私はあなたと議論したくありません。ただイエスはあなたにとってどういう存在なのかが知りたいのです。」その信者は自分の証を簡単に立てました。話終ったとき博士の目に涙が浮かびました。博士は言いました。「そのような信仰が与えられたら私は右の手を失ってもよいです。」彼は信じたかったが納得できませんでした。イエスを神の独り子であるという証拠が足りないと思い受け入れられませんでした。信仰に強いあこがれがあったのですが彼は信じられなかった。

今日の御言葉のなかのナタナエルもイエスを信じられませんでした。

【ナザレから何か良いものが出るだろうか】
フィリポはナタナエルに出会って言った。「わたしたちは、モーセが律法に記し、預言者たちも書いている方に出会った。それはナザレの人で、ヨセフの子イエスだ。するとナタナエルが、『ナザレから何か良いものが出るだろうか』と言ったので、フィリポは、『来て、見なさい』と言った。」

【偏見と先入観を捨てて】
ナタナエルはナザレは小さな町で文化的にも低い田舎だと思っていました。ここから聖書に預言された救い主が出るはずがないと友人ピリポの話を軽んじました。私たちもそういう偏見があって人を傷つけませんか。キリスト教は西洋の宗教だと誤解してませんか。イエスは中東のパレスチナ出身でヨーロッパよりアジアに近いのです。

イエス・キリストを受け入れることは難しいことではありません。
ローマ人への手紙10章9 「すなわち、自分の口で、イエスは主であると告白し、自分の心で、神が死人の中からイエスをよみがえらせたと信じるなら、あなたは救われる。」

福音の基本的メッセージはシンプルです。新約聖書ヨハネによる福音書3章16節に記されているとおりです。
「 神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」

人はキリスト者を見てつまずくこともあります。人はこの世では完璧ではありません。
この世ではまだ罪びとです。しかし失敗したときでも悔い改めれば救われます。

【来て見なさい】
人はつまずくことがいくらでもあります。ナタナエルは「ナザレから良きものがでようか」と躓きました。しかし友人ピリポは「来て見なさい」と勧めました。ナタナエルは先入観を捨て心を開きましたので、47節でイエスは彼のことをこう言われた。「見なさい。まことのイスラエル人だ。この人には偽りがない。」

【まことのイスラエル人】
これは主のすばらしい褒め言葉で、これ以上の賞賛はない。イエスを疑っていたがイエスを見る心をもって来たナタナエルを「まことのイスラエル人、この人には偽りがない」と言われました。

全ての先入観を捨てて主を調べ、来て主を見るとき、主はあなたにご自分を明らかに示してくださいます。

ナタナエルが、「どうしてわたしを知っておられるのですか」と言うと、イエスは答えて、「わたしは、あなたがフィリポから話しかけられる前に、いちじくの木の下にいるのを見た」と言われた。49 ナタナエルは答えた。「ラビ、あなたは神の子です。あなたはイスラエルの王です。」

【もっと偉大なことをあなたは見る】
50 イエスは答えて言われた。「いちじくの木の下にあなたがいるのを見たと言ったので、信じるのか。もっと偉大なことをあなたは見ることになる。」51 更に言われた。「はっきり言っておく。天が開け、神の天使たちが人の子の上に昇り降りするのを、あなたがたは見ることになる。」

【天国の道】
ナタナエルの心が開かれ天国の道が開かれました。同じように私たちも心を開いてイエスキリストに従ってください。そうすれば主は御自身を明らかに示して天国の道を示して下さいます。(おわり)

2012年07月29日 | カテゴリー: ヨハネによる福音書

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.nishitani-church.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/918