新約聖書「コリントの信徒への手紙一」に関する礼拝説教 4件

問い合わせ

日本キリスト改革派 千里山教会のホームページへ戻る
聖書をはじめとする教会の本棚イメージ画像

新約聖書「コリントの信徒への手紙一」に関する礼拝説教 4件

に関する礼拝説教を公開しています。タイトルをクリックすると詳細が表示されます。

コリントの信徒への手紙一1章18節~25節 18十字架の言葉は、滅んでいく者にとっては愚かなものですが、わたしたち救われる者には神の力です。19それは、こう書いてあるからです。「わたしは知恵ある者の知恵を滅ぼし、/賢い者の賢さを意味のないものにする。」20知恵のある人はどこにいる。学者はどこにいる。この世の論客はどこにいる。神は世の知恵を愚かなものにされたではないか。21世は自分の知恵で神を知ることができませんでした。それは神の知恵にかなっています。そこで神は、宣教という愚かな手段によって信じる者を救おうと、お考えになったのです。22ユダヤ人はしるしを求め、ギリシア人は知恵を探しますが、23わたしたちは、十字架につけられたキリストを宣べ伝えています。すなわち、ユダヤ人にはつまずかせるもの、異邦人には愚かなものですが、24ユダヤ人であろうがギリシア人であろうが、召された者には、神の力、神の知恵であるキリストを宣べ伝えているのです。25神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。

十字架の愚かさに徹しよう音声ファイルがあります

日付:
説教:
藤井真 牧師
コリントの信徒への手紙一6章12節~20節 12「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、すべてのことが益になるわけではない。「わたしには、すべてのことが許されている。」しかし、わたしは何事にも支配されはしない。13食物は腹のため、腹は食物のためにあるが、神はそのいずれをも滅ぼされます。体はみだらな行いのためではなく、主のためにあり、主は体のためにおられるのです。14神は、主を復活させ、また、その力によってわたしたちをも復活させてくださいます。15あなたがたは、自分の体がキリストの体の一部だとは知らないのか。キリストの体の一部を娼婦の体の一部としてもよいのか。決してそうではない。16娼婦と交わる者はその女と一つの体となる、ということを知らないのですか。「二人は一体となる」と言われています。 6:17 しかし、主に結び付く者は主と一つの霊となるのです。18みだらな行いを避けなさい。人が犯す罪はすべて体の外にあります。しかし、みだらな行いをする者は、自分の体に対して罪を犯しているのです。19知らないのですか。あなたがたの体は、神からいただいた聖霊が宿ってくださる神殿であり、あなたがたはもはや自分自身のものではないのです。20あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。だから、自分の体で神の栄光を現しなさい。

イエスを主と呼び音声ファイルがあります

日付:
説教:
藤井真 牧師
コリントの信徒への手紙一12章31節b~13章13節 31 そこで、わたしはあなたがたに最高の道を教えます。1 たとえ、人々の異言、天使た ちの異言を語ろうとも、愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。2 たとえ、預言する賜物を持ち、あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、たとえ、 山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、愛がなければ、無に等しい。3 全財産 を貧しい人々のために使い尽くそうとも、誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、愛 がなければ、わたしに何の益もない。4 愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は 自慢せず、高ぶらない。5 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かな い。6 不義を喜ばず、真実を喜ぶ。7 すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべ てに耐える。8 愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、9 わた したちの知識は一部分、預言も一部分だから。10 完全なものが来たときには、部分的な ものは廃れよう。11 幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、幼子のように思い、 幼子のように考えていた。成人した今、幼子のことを棄てた。12 わたしたちは、今は、 鏡におぼろに映ったものを見ている。だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることに なる。わたしは、今は一部しか知らなくとも、そのときには、はっきり知られているよう にはっきり知ることになる。13 それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまで も残る。その中で最も大いなるものは、愛である。

愛の賛歌音声ファイルがあります

日付:
説教:
藤井真 牧師
コリントの信徒への手紙一15章1節~11節 1 兄弟たち、わたしがあなたがたに告げ知らせた福音を、ここでもう一度知らせます。これは、あなたがたが受け入れ、生活のよりどころとしている福音にほかなりません。2 どんな言葉でわたしが福音を告げ知らせたか、しっかり覚えていれば、あなたがたはこの福音によって救われます。さもないと、あなたがたが信じたこと自体が、無駄になってしまうでしょう。3最も大切なこととしてわたしがあなたがたに伝えたのは、わたしも受けたものです。すなわち、キリストが、聖書に書いてあるとおりわたしたちの罪のために死んだこと、4葬られたこと、また、聖書に書いてあるとおり三日目に復活したこと、5ケファに現れ、その後十二人に現れたことです。6次いで、五百人以上もの兄弟たちに同時に現れました。そのうちの何人かは既に眠りについたにしろ、大部分は今なお生き残っています。7次いで、ヤコブに現れ、その後すべての使徒に現れ、8そして最後に、月足らずで生まれたようなわたしにも現れました。9わたしは、神の教会を迫害したのですから、使徒たちの中でもいちばん小さな者であり、使徒と呼ばれる値打ちのない者です。10神の恵みによって今日のわたしがあるのです。そして、わたしに与えられた神の恵みは無駄にならず、わたしは他のすべての使徒よりずっと多く働きました。しかし、働いたのは、実はわたしではなく、わたしと共にある神の恵みなのです。11とにかく、わたしにしても彼らにしても、このように宣べ伝えているのですし、あなたがたはこのように信じたのでした。

あなたに伝えたい最も大切なこと音声ファイルがあります

日付:
説教:
藤井真 牧師

聖書別で探す

過去の説教を聖書別に表示しています。聖書は旧約・新約合わせて66巻あります。

旧約聖書
創世記 10件
出エジプト記 13件
レビ記 0件
民数記 0件
申命記 2件
ヨシュア記 0件
士師記 0件
ルツ記 0件
サムエル記上 2件
サムエル記下 0件
列王記上 1件
列王記下 0件
歴代誌上 2件
歴代誌下 0件
エズラ記 0件
ネヘミヤ記 0件
エステル記 0件
ヨブ記 0件
詩編 28件
箴言 0件
コヘレトの言葉 2件
雅歌 0件
イザヤ書 4件
エレミヤ書 2件
哀歌 0件
エゼキエル書 0件
ダニエル書 12件
ホセア書 0件
ヨエル書 0件
アモス書 0件
オバデヤ書 0件
ヨナ書 0件
ミカ書 0件
ナホム書 0件
ハバクク書 0件
ゼファニヤ書 0件
ハガイ書 0件
ゼカリヤ書 1件
マラキ書 0件
新約聖書
マタイによる福音書 25件
マルコによる福音書 9件
ルカによる福音書 39件
ヨハネによる福音書 20件
使徒言行録 9件
ローマの信徒への手紙 8件
コリントの信徒への手紙一 4件
コリントの信徒への手紙二 7件
ガラテヤの信徒への手紙 3件
エフェソの信徒への手紙 5件
フィリピの信徒への手紙 8件
コロサイの信徒への手紙 2件
テサロニケの信徒への手紙一 1件
テサロニケの信徒への手紙二 0件
テモテへの手紙一 0件
テモテへの手紙二 2件
テトスへの手紙 0件
フィレモンへの手紙 0件
ヘブライ人への手紙 6件
ヤコブの手紙 1件
ペトロの手紙一 4件
ペトロの手紙二 1件
ヨハネの手紙一 1件
ヨハネの手紙二 0件
ヨハネの手紙三 0件
ユダの手紙 0件
ヨハネの黙示録 6件