2022年08月17日 Guchiさんのこの一枚

問い合わせ

日本キリスト改革派 名古屋教会のホームページへ戻る

Guchiさんの この一枚

Guchiさんの この一枚「そこで、(主人は)園丁に言った。『もう三年もの間、このいちじくの木に実を探しに来ているのに、見つけたためしがない。だから切り倒せ。なぜ、土地をふさがせておくのか。』 園丁は答えた。『御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。 そうすれば、来年は実がなるかもしれません。もしそれでもだめなら、切り倒してください。』」(聖書 ルカ13:7-9)<br><br>名古屋城の北2kmにある4畳半ほどの小さい教会の庭にスイカを植えました。なかなか実を結ばずもう今年はダメだと切ってしまおうと思っていたら、小さな5cmくらいのスイカの赤ちゃんを発見しました。あ・・、あきらめなくてよかった。ルカ13章にある「実のならないいちじくの木」のたとえを思い出しました。<br>自分のことを自分はあきらめているかもしれない。しかし、イエスは決してあきらめていない・・、神の右に座して、やらかしてばかりいる私たちを、とりなし続けてくださっている。そんな幸いを味わう、気持ちのいい朝でした。<br><br>今日も猛暑の日々が続きます。みなさまの心と体の健康が守られますように。<br>一方で豪雨と水害の被害の中にある方がいます。どうぞ、不安とお疲れを主が癒してくださいますように<br>苦しい中を通過中の方を主が支え、主の尽きない恵みで癒してくださいますように」

Guchi「そこで、(主人は)園丁に言った。『もう三年もの間、このいちじくの木に実を探しに来ているのに、見つけたためしがない。だから切り倒せ。なぜ、土地をふさがせておくのか。』 園丁は答えた。『御主人様、今年もこのままにしておいてください。木の周りを掘って、肥やしをやってみます。 そうすれば、来年は実がなるかもしれません。もしそれでもだめなら、切り倒してください。』」(聖書 ルカ13:7-9)

名古屋城の北2kmにある4畳半ほどの小さい教会の庭にスイカを植えました。なかなか実を結ばずもう今年はダメだと切ってしまおうと思っていたら、小さな5cmくらいのスイカの赤ちゃんを発見しました。あ・・、あきらめなくてよかった。ルカ13章にある「実のならないいちじくの木」のたとえを思い出しました。
自分のことを自分はあきらめているかもしれない。しかし、イエスは決してあきらめていない・・、神の右に座して、やらかしてばかりいる私たちを、とりなし続けてくださっている。そんな幸いを味わう、気持ちのいい朝でした。

今日も猛暑の日々が続きます。みなさまの心と体の健康が守られますように。
一方で豪雨と水害の被害の中にある方がいます。どうぞ、不安とお疲れを主が癒してくださいますように
苦しい中を通過中の方を主が支え、主の尽きない恵みで癒してくださいますように」