盲人の願いに答えられる主イエス

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

問い合わせ

聖書の言葉

30の21
2020年5月24日 宇都宮教会家庭礼拝 午前10時30分            

黙   祷    ※心を落ち着かせ、沈黙の時間を持ちましょう。

招きの言葉  エゼキエル書11章17節~20節(旧約1309頁)

頌   栄  544番(あまつみたみも)
主の 祈り  
信仰 告白  ハイデルベルク 信仰問答 問125 

 問   第四の願いは何ですか。
 答  「我らの日用の糧(かて)をきょうも与えたまえ」です。すなわち、私
    たちに肉体的に必要なすべてのものを備えて下さい、それによって、
    私たちが、あなたこそ良きもののすべての唯一の源であられること、
    また、あなたの祝福なしには、私たちの心配りや労働、あなたの賜物
    さえも、私たちの益にはならないことを知り、そうして私たちが、自
    分の信頼をあらゆる被造物から取り去り、ただあなたの上にのみ置く
    ようにさせてください、ということです。
    
聖   書  マタイによる福音書20章29節~34節(新約39頁)
 
20-29 一行がエリコの町を出ると、大勢の群衆がイエスに従った。
20-30 そのとき、二人の盲人が道端に座っていたが、イエスがお通りと聞いて、「主よ、ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と叫んだ。
20-31 群衆は叱りつけて黙らせようとしたが、二人はますます、「主よ、ダビデの子よと、わたしたちを憐れんでください」と叫んだ。
20-32 イエスは立ち止まり、二人を呼んで、「何をしてほしいのか」と言われた。
20-33 二人は、「主よ、目を開けていただきたいのです」と言った。
20-34 イエスが深く憐れんで、その目に触れられると、盲人たちはすぐ見えるようになり、イエスに従った。

説   教  「盲人の願いに答えられる主イエス」 金田 知朗 定住伝道者
        ※HP上の録音をお聴き下さい。
讃 美 歌  276番(ひかりとやみとの)

献   金 ※各自袋を用意し袋に献金し、後日、教会で礼拝の折に献げましょう。

祈   祷
   ・新型コロナウィルス感染が早く終息し,主の支えと励ましがありますように。
   ・井上創一郎長老の5月31日礼拝奨励が守られますように。
   ・豊川代理牧師ご夫妻の健康が守られますように。

讃   詠  546番(せいなるかな)

黙 祷マタイによる福音書 20章29節~34節