律法の完成者

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

30の19

    2020年5月10日 宇都宮教会家庭礼拝 10時30分


黙   祷    ※心を落ち着かせ、沈黙の時間を持ちましょう。

招きの言葉  エゼキエル書11章17節~20節(旧約1309頁)

頌   栄  544番(あまつみたみも)
主の 祈り  右欄
信仰 告白  ハイデルベルク 信仰問答 問123

   問   第二の願いは何ですか。

   答  「み国を来たらせたまえ」です。すなわち、あなたがすべてのすべて
      となられる御国の完成に至るまで、私たちがいよいよあなたにお従い
      できますよう、あなたの御(み)言葉と御霊とによって私たちをおさ
      めてください、あなたの教会を保ち進展させてください、あなたに逆
      らい立つ悪魔の業やあらゆる力、あなたの聖なる御言葉に反して考え
      出されるすべての邪悪な企てを滅ぼしてください、ということです。 
       
聖   書  マタイによる福音書5章17節~20節(新約7頁)

5-17 「わたしが来たのは律法や預言者を廃止するためだ、と思ってはならない。廃止するためではなく、完成するためである。
5-18 はっきり言っておく。すべてのことが実現し、天地が消えうせるまで、律法の文字から一点一画も消え去ることはない。
5-19 だから、これらの最も小さな掟を一つでも破り、そうするようにと人に教える者は、天の国で最も小さい者と呼ばれる。しかし、それを守り、そうするように教える者は、天の国で大いなるものと呼ばれる。
5-20 言っておくが、あなたがたの義が律法学者やファリサイ派の人々の義にまさっていなければ、あなたがたは決して天の国に入ることが出来ない。」

説   教 「律法の完成者」 金田 知朗 定住伝道者
       ※HP上の録音をお聴き下さい。
 
讃 美 歌  259番(あめなる主イエスの)

献   金 ※各自袋を用意し袋に献金し、後日、教会で礼拝の折に献げましょう。

祈   祷

   ・長期にわたる新型コロナウィルス感染防止の戦いが早く終息するように。
   ・宇都宮教会につながる一人一人の生活が守られますように。
   ・家庭礼拝が祝福され、主の支えと励ましを受けられるように。
   ・無事男の子を出産されたお母さんと赤ちゃんの体調が守られますように。

讃   詠  546番(せいなるかな)

黙 祷
マタイによる福音書 5章17節~20節