二人の盲人と口の利けない人を癒す

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

30の18

2020年5月3日 宇都宮教会家庭礼拝  午前10時30分


黙   祷 ※心を落ち着かせ、沈黙の時間を持ちましょう。

招きの言葉  エゼキエル書11章17節~20節(旧約1309頁)

頌   栄  544番(あまつみたみも)

主の 祈り
     
天にましますわれらの父よ、願わくは、御名をあがめさせたまえ。
御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。
われらの日用の糧を今日も与えたまえ。われらに罪をおかすものを
われらがゆるすごとく、われらの罪をもゆるしたまえ。
われらをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ。
国と力と栄えとは、限りなくなんじのものなればなり。 アーメン


信仰 告白  ハイデルベルク 信仰問答 問122

 問   第一の願いは何ですか。
 答  「み名をあがめさせたまえ」です。すなわち、
     第一に、私たちが、あなたを正しく知り、あなたの全能、知恵、善、
     正義、慈愛、真理を照らし出す、そのすべての御業(みわざ)におい
     て、あなたを聖なるお方とし、あがめ、讃美できるようにしてくだ
     さい、ということ。
     第二に、私たちが自分の生活のすべて、すなわち、その思いと言葉と
     行いを正して、あなたの御名(みな)が私たちの故に汚されることな
     く、かえってあがめられ讃美されるようにしてください、ということ
     です。
          
聖   書  マタイによる福音書 9章27節~34節(新約16頁)

9-27 イエスがそこからお出かけになると、二人の盲人が叫んで、「ダビデの子よ、わたしたちを憐れんでください」と言いながらついて来た。
9-28 イエスが家に入ると、盲人たちがそばに寄って来たので、「わたしにできると信じるのか」と言われた。二人は、「はい、主よと言った。」
9-29 そこで、イエスが二人の目に触り、「あなたがたの信じているとおりになるように」と言われると、
9-30 二人は目が見えるようになった。イエスは、「このことは、だれにも知らせてはいけない」と彼らに厳しくお命じになった。
9-31 しかし、二人は外へ出ると、その地方一帯にイエスのことを言い広めた。

9-32 二人が出て行くと、悪霊に取りつかれて口の利けない人が、イエスのところに連れられて来た。
9-33 悪霊が追い出されると、口の利けない人がものを言い始めたので、群衆は驚嘆し、「こんなことは、今までイスラエルで起こったためしがない」と言った。
9-34 しかし、ファリサイ派の人々は、「あの男は悪霊の頭の力で悪霊を追い出している」と言った。

説   教 「二人の盲人と口の利けない人を癒す」

                    金田 知朗 定住伝道者

               ※HP上の録音をお聴き下さい。

讃 美 歌  399番(なやむものよ)

献   金  ※各自袋を用意し袋に献金し、後日、教会で礼拝の
              折に献げましょう。

祈   祷
     ・長期にわたる新型コロナウィルス感染防止の戦いが早く終息する
      ように。
     ・宇都宮教会につながる一人一人の生活が守られますように。
     ・家庭礼拝が祝福され、主の支えと励ましを受けられるように。
     ・石川姉の体調が守られますように。
           
讃   詠  546番(せいなるかな)

黙 祷マタイによる福音書 9章27節~34節