エリ、エリ、レマ、サバクタニ

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

 2022年4月10日 宇都宮教会主日礼拝

       ―受難週礼拝―
 前   奏  
             
 招きの言葉  ヤコブの手紙4章8節-10節(新約425頁)


 頌   栄  544番(あまつみ民も)

 主 の 祈り    

 
 信仰 告白  ウェストミンスター小教理問答  問94

問 洗礼とは、何ですか。

答 洗礼とは、ひとつの礼典です。そのとき、父と子と聖霊の御名によって水で洗うことが、
私たちがキリストにつぎ木され、恵みの契約の祝福を分け与えられ、主のものとなると
約束することを、表わし証印するのです。

 讃 美 歌  2番(いざやともに)   

 聖   書  マタイによる福音書27章45節~56節(新約58頁)

 讃 美 歌  142番(さかえの主イエスの)

説   教  「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」

 祈   祷         

讃 美 歌  515番(じゅうじかのちに) 


献金(祈祷)
  ・新型コロナウイルスの早期収束を願って。
  ・イエス・キリストの受難を覚えて。
  ・東北中会の各教会を覚えて(⑦石巻伝道所、⑧北中山伝道所)。
  ・ウクライナの人々の命が守られ、多くの支援が与えられますように。

 讃   詠  546(せいなるかな) 

 後   奏


※主の祈り
天にましますわれらの父よ、願わくは、御名をあがめさせたまえ。御国を来たらせたまえ。御心の天になるごとく、地にもなさせたまえ。われらの日用の糧を今日も与えたまえ。われらに罪をおかすものをわれらがゆるすごとく、われらの罪をもゆるしたまえ。われらをこころみにあわせず、悪より救い出したまえ。国と力と栄えとは、限りなくなんじのものなればなり。アーメン
マタイによる福音書 27章45節~56節