神のものは神に

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

22:15それから、ファリサイ派の人々は出て行って、どのようにしてイエスの言葉じりをとらえて、罠にかけようかと相談した。
22:16そして、その弟子たちをヘロデ派の人々と一緒にイエスのところに遣わして尋ねさせた。「先生、わたしたちは、あなたが真実な方で、真理に基づいて神
の道を教え、だれをもはばからない方であることを知っています。人々を分け隔てなさらないからです。
22:17ところで、どうお思いでしょうか、お教えてください。皇帝に税金を納めるのは、律法に適っているでしょうか、適っていないでしょうか。」
22:18イエスは彼らの悪意に気づいて言われた。「偽善者たち、なぜ、わたしを試そうとするのか。
22:19税金に納めるお金を見せなさい。」彼らがデナリオン銀貨を持ってくると、
22:20イエスは、「これはだれの肖像と銘か」と言われた。
22:21彼らは、「皇帝のものです」と言った。すると、イエスは言われた。「では、皇帝のものは皇帝に、神のものは神に返しなさい。」
22:22彼らはこれを聞いて驚き、イエスをその場に残して立ち去った。
マタイによる福音書 22章15節~22節