3月17日の礼拝

日本キリスト改革派 千城台教会のホームページへ戻る

3月17日の礼拝

午前10時30分からの日曜礼拝は、市川康則牧師による聖書朗読と説教を中心に、会衆讃美と共に捧げられます。この礼拝は、キリスト教に興味がある方なら、どなたでも参加できます。皆さま、ご遠慮なくお越しください。

朝礼拝は10時30分から始まります。キリスト教や聖書、そして教会に興味のある方でしたら、どなたでも参加できます。
どうぞ皆さまお気軽にご出席ください。
なお、この日は聖餐式も執り行います。

日 時:毎日曜日 10時30分から11時30分まで
場 所:千城台教会 礼拝堂
説教者:市川康則牧師
説教題:毎週予告します。
聖 書:(原則として)新約聖書・マタイによる福音書の連続講解
持ち物:必要なものは特にありません。

■日曜礼拝の主な流れ
1. 招きの言葉
2. 讃美
3. 開会の祈り・主の祈り
4. 讃美
5. 牧会の祈り
6. 讃美
7. 聖書朗読
8. 説教・祈祷
9. 讃美
10. 聖餐式(4日、11日、18日に執行)
11. 献金(ご自由です)
12.感謝の祈り
13.讃美
14.祝福と派遣

主イエスはユダヤの権力者たちと対論し、彼らの自己矛盾を暴露し、対論において彼らを封じ込められました。救いの道において律法主義・儀式主義は挫折するということです。それをさらに徹底化すべく、三つの譬話をされますが、後の二つがこの日の聖書箇所に記されています。ぶどう園の主人の意に背いた農夫たち、王子の婚礼を調えた王の招きに応じなかった客たち、いずれも、主人や王の怒りを受け、追放されます。律法や祭儀が予表し約束していた真の救い主を、ユダヤの政治的、宗教的権威者たちは捨てたからです。(律法ではなく)律法「主義」の挫折です。人は自力で律法を守り行なうことによってではなく――それは誰にもできないのです――キリストへの信仰によってのみ救われるという真理が示されている訳です。私たちもこの真理に生かされましょう!

自宅で検温して異常がなければご出席ください。教会ではマスク着用、手洗い・消毒、間隔を開けての出席等を励行してくだされば幸いです。ご不明な点、疑問や質問などありましたら、お問い合わせフォームよりご質問ください。折り返し、お返事を送らせていただきます。

下のURLからこの日の説教をお聴きになれます。どうぞご利用ください。

https://www.dropbox.com/scl/fi/jwmuis54s8pwc6sui1uhc/24.03.17.MP3?rlkey=glgjv2j7e4k7tn14u3vne61d9&dl=0

毎週日曜は礼拝の日

千城台教会では毎週日曜日、神様への感謝と祈りをささげる礼拝を開いています。この礼拝はキリスト教に興味のある方でしたら、どなたでも自由に参加できます。お仕事などで日曜日の都合がつかない方は、毎週水曜日に行われる祈祷会(きとうかい=お祈りの会)がおすすめです。

日曜朝の礼拝
午前10時30分~12時00分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。
日曜夕の礼拝
午前16時00分~17時00分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。

お気軽にお問い合わせを

「一度礼拝に出席してみたい。」

「教会に行ってみたい。」

「でもどうしたらよいかわからない。」

そんな時は専用の問い合わせフォームからご質問ください。担当スタッフが折り返しお返事を差し上げます。

電話でのお問い合わせなら043-237-1756まで。その際

「ホームページを見たのですが」

とお伝えくださると話が通じやすくなります。