見失った羊と神の喜び

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

                            30の28
2020年7月12日 宇都宮教会礼拝 午前10時30分            
司式 金田 知朗 定住伝道者         
奏楽 豊田 のぞみ  姉
 前   奏

 招きの言葉  イザヤ書52章7節~10節(旧約1148頁)

*頌   栄  544番(あまつみたみも)
*主 の 祈り  
*信仰 告白  ウェストミンスター小教理問答  問3 
  問 聖書は、おもに何を教えていますか。
  答 聖書がおもに教えていることは、人が神について何を
   信じなければならないか、また神は人にどんな義務を
   求めておられるか、ということです。
 聖   書  ルカによる福音書15:1-7(新約138頁)

15-1 徴税人や罪人が皆、話を聞こうとしてイエスに近寄って来た。
15-2 すると、ファリサイ派の人々や律法学者たちは、「この人は罪人たちを迎えて、食事まで一緒にしている」と不平を言いだした。
15-3 そこで、イエスは次のたとえを話された。
15-4 「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。
15-5 そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、
15-6 家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』というであろう。
15-7 言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」  

*讃 美 歌  312番(いつくしみふかき)1番のみ
 説   教  「見失った羊と神の喜び」    豊川 修司 代理牧師

*讃 美 歌  501番(いのちのみことば) 1番のみ
 献   金  井上 創一郎 長老   
 祈   祷
*讃   詠  546番(せいなるかな)
*祝 祷  豊川 修司 代理牧師
-----------------------------------------------------------------
◎礼拝開始5分前には着席して静かに黙祷を献げましょう。
◎祈祷中,聖書朗読中は礼拝堂への出入りを控えてください。
また、礼拝中は携帯電話の電源を切るかマナーモードに願います
◎ *のしるしはご起立ください(体の不調な方は座ったままで結構です)
◎ 献金は、感謝・献身のしるしとして神様にささげます。
------------------------------------------------------------------
祈 祷-祈りの課題
※主日礼拝が会堂で再開できたことに感謝しましょう。
※説教奉仕をされました豊川代理牧師と奥様の健康と日々の営みが守られ
ますように。
※金田先生が教師試験(7/14)に合格しますように。
※集中豪雨で被災された方々への慰めと励ましのために。ルカによる福音書 15章1節~7節