神は霊で、義なる方。

問い合わせ

日本キリスト改革派 宇都宮教会のホームページへ戻る

聖書の言葉

4:20 「わたしどもの先祖はこの山で礼拝しましたが、あなたがたは、礼拝すべき場所はエルサレムにあると言っています。」
4:21 イエスは言われた。「婦人よ、私を信じなさい。あなたがたが、この山でもエルサレムでもない所で、父を礼拝する時が来る。あなたがたは知らないものを礼拝しているが、わたしたちは知っている者を礼拝している。
4:22 救いはユダヤ人からに来るからだ。
4:23 しかし、まことの礼拝する者たちが、霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。今がその時である。なぜなら、父はこのように礼拝する者を求めておられるからだ。
4:24 神は霊である。だから、神を礼拝する者は、霊と真理をもって礼拝しなければならない。」
4:25 女が言った。「わたしは、キリストと呼ばれるメシアが来られることは知っています。その方が来られるとき、わたしたちに一切のことを知らせてくださいます。」
4:26 イエスは言われた。「それは、あなたと話をしているこのわたしである。」


1.ウェストミンスター小教理問答、問4「神とは、どんな方か。」答え、「神は霊であられ、その存在、知恵、力、聖、義、善、真実において、無限、永遠、不変の方です。」

2.ウェストミンスター大教理問答、 問7 「神とは、どのようなお方ですか。」答 「神は、その存在・栄光・祝福・完全性において、自立自存かつ無限の霊であって、完全に充足し、永遠、不変、広大無辺で、いずこにもいまし、全能、全知で、最も賢く、最も聖く、最も正しく、最も憐れみ深く恵みに富み、忍耐強く、慈しみとまことに満ちておられる方です。」

3.ウェストミンスター大教理問答、 問17 「神は、どのように人間を創造されましたか。」答 「神は、他のすべての被造物を造られた後、人間を男と女に創造されました。すなわち、男の体を地の塵から、そして、女を男のあばら骨から形造り、彼らに、生きた、理性のある、不死の魂を授けられました。神は人間を知識と義と聖において御自分にかたどって造り、心に記された神の律法とそれを守り行う力、また被造物に対する統治権を持つ者として、それにもかかわらず堕落し得る者として造られました。」
ヨハネによる福音書 4章20節~26節