2019年07月28日「悲しみの道」

問い合わせ

日本キリスト改革派 千間台教会のホームページへ戻る

音声ファイルのアイコン音声ファイル

礼拝説教を録音した音声ファイルを公開しています。

聖句のアイコン聖書の言葉

27それから、総督の兵士たちは、イエスを総督官邸に連れて行き、部隊の全員をイエスの周りに集めた。
28そして、イエスの着ている物をはぎ取り、赤い外套を着せ、
29茨で冠を編んで頭に載せ、また、右手に葦の棒を持たせて、その前にひざまずき、「ユダヤ人の王、万歳」と言って、侮辱した。
30また、唾を吐きかけ、葦の棒を取り上げて頭をたたき続けた。
31このようにイエスを侮辱したあげく、外套を脱がせて元の服を着せ、十字架につけるために引いて行った。
32兵士たちは出て行くと、シモンという名前のキレネ人に出会ったので、イエスの十字架を無理に担がせた。
33そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、
34苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。
35彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、
36そこに座って見張りをしていた。
37イエスの頭の上には、「これはユダヤ人の王イエスである」と書いた罪状書きを掲げた。
38折から、イエスと一緒に二人の強盗が、一人は右にもう一人は左に、十字架につけられていた。
39そこを通りかかった人々は、頭を振りながらイエスをののしって、
40言った。「神殿を打ち倒し、三日で建てる者、神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い。」
41同じように、祭司長たちも律法学者たちや長老たちと一緒に、イエスを侮辱して言った。
42「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。今すぐ十字架から降りるがいい。そうすれば、信じてやろう。
43神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」
44一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』
マタイによる福音書 27章27節~44節

原稿のアイコン日本語メッセージ

十字架に架けられる囚人イエスは、総督官邸に駐在している兵士たちにとって、なぶりものにされ、格好の餌食となりました。兵士たちは、囚人イエスに対し、ローマ皇帝の紫の服の代わりに、赤い外套を着させ、茨で冠を編んでイエスの頭に載せ、葦の棒を王様が持つ笏として持たせて馬鹿にしました。そして、その前にひざまずき「ユダヤ人の王、万歳」と言って侮辱し、唾をかけたり、頭をたたき続けたりしました。

キリストに向かった、このような情け容赦のない侮辱と辱めは、本来私たちが受けるべきものだったのです。神の子が私たちのために、これほどまでに卑しく低くされたことは、私たちに向かう神の愛がどれほど大きいのか、推し量ることのできないほどの憐みであるのか、ということを理解することができるのです。この後、主イエスはエルサレムの城壁から外に出て、死刑上であるゴルゴタの丘に向かいますが、城門から死刑上までの大通りを「悲しみの道、つまりヴェアドロローサ」と言います。

著者マタイは、本日の箇所においてイエス様が悲しみの道を通られ、ゴルゴタの丘に到着し、そして十字架に架けられることを記述しますが、その描写の仕方を見るときに、これまで、キリストの受難記事と最後の受難週に大変多くの紙面を割いてきた割には、肝心要の十字架の苦しみに費やす部分は、実にあっさりしています。細部まで描写されているのが、犠牲者イエスの生々しい姿や十字架上における苦難ではなく、むしろ周りの人々や見物人ついてであるということです。このことは一体何を意味しているのかと言えば、それは、旧約聖書における「受難のメシア預言」が粛々と成就しつつあるということを読者に伝えていると思われます。33~35節を御覧ください。

そして、ゴルゴタという所、すなわち「されこうべの場所」に着くと、

苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしたが、イエスはなめただけで、飲もうとされなかった。

彼らはイエスを十字架につけると、くじを引いてその服を分け合い、

死刑上であるゴルゴタの丘とは、アラム語で「骸骨の丘とか、されこうべの丘」という意味です。ラテン語ではcalvaria、英語ではカルバリーです。ここで、イエス様は二人の強盗と一緒に十字架に架けられます。強盗とは、暴力的な略奪行為を働く者たちで、政治的にローマの支配から自由を求めて、戦うような人々です。イエス様がセンターで最も目立つ位置に配置されて、罪状書きには「ユダヤ人の王である」と書いてありました。これでは、まるでイエス様が最も極悪非道な強盗の親分のような扱いをされてしまったということです。ゴルゴタの丘に到着すると、まず、第一に、ローマ兵の行動に焦点を当てます。彼らは、苦いものを混ぜたぶどう酒を飲ませようとしますが、イエス様はそれをなめただけで飲もうとはされませんでした。このようにして、ダビデの敵対者に関する預言である詩編69:22が成就したと見ています。そのままお聞きください。

人はわたしに苦いものを食べさせようとし/渇くわたしに酢を飲ませようとします。

これは、十字架上の死刑囚に飲ませる酸いぶどう酒のような、早く死なせて楽にしてやろうという配慮ではなく、悪意のあるいじめでした。それから、ローマ兵はくじを引いてイエス様の服を分け合いました。このようにして、詩編22:19が成就したと見ています。そのままお聞きください。

わたしの着物を分け/衣を取ろうとしてくじを引く。

つまり、ローマ兵たちは死刑執行人として中立な立場ではなく、悪意のある敵対者として、神の御心を成就しようとする意図などさらさらないのにもかかわらず、予め詩編に預言されている通り、正確に神のご計画と目的を成就させているのです。盲目で愚か者のように、ローマ兵たちは自分たちが十字架に架けた囚人の服を分け合うのに夢中になっていましたが、逆説的にまさにその事件が世の罪を取り除く贖いの成就だったのです。

次にローマ兵から、通りを過ぎ去る人々に焦点が移されます。彼らは、頭をふりながらイエスを罵しりましたが、このようにして、詩編22:8が成就されました。そのままお聞きください。

わたしを見る人は皆、わたしを嘲笑い/唇を突き出し、頭を振る。

次に祭司長たち律法学者たち長老たち、つまりユダヤの宗教裁判において有罪判決を下した指導者たちに焦点が移されて行きます。彼らも同じようにイエス様を罵ります。「神に頼っているが、神の御心ならば、今すぐ救ってもらえ。『わたしは神の子だ』と言っていたのだから。」このようにして、詩編22:9が成就されました。そのままお聞きください。

「主に頼んで救ってもらうがよい。主が愛しておられるなら/助けてくださるだろう。」

ここで少し余談ですが、大祭司たちの罵りの言葉を注意深くみると、逆説的な真理が宣言されています。42節を御覧ください。

「他人は救ったのに、自分は救えない。イスラエルの王だ。…

この大祭司たちの言葉はまさに真理です。「他人は救ったのに、自分は救えないイスラエルの王」という言葉は、つまり、他人を贖うために自分を犠牲の供え物として献げたイスラエルの王であるということです。次に43節ですが直訳すると次のような雰囲気です。

「彼は神に信頼した。さあ、もし彼が神のお望みなら、神の喜ばれる者なら、救ってもらうがいい。『私は神の子である』と言っていたのだから。」という言葉です。これはまさに真理であり、十字架の後に、神はご自身の喜ばれる御子を、死から救い出されるのです。つまり、大祭司たちが不可能なことと見做しほら吹きの、話にもならない主張だと馬鹿にした言葉が、逆説的にそのまま真理であったということです。

最後にイエス様と共に十字架に付けられた強盗たちに焦点が移されて行きます。やはり、彼らも同じようにイエス様を罵ります。44節を御覧ください。

一緒に十字架につけられた強盗たちも、同じようにイエスをののしった。

ローマ兵から始まって、十字架に架けられた強盗までこれまでに紹介した登場人物全員が悪意のある敵対者として、イエス様に嘲り、罵り、40節の「神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い」という言葉を同じように反復し、神の子であることを証明してみろと試みるのです。もし、本当にメシアであったり、神の子であるお方なら、このようなみっともなく、このような呪われた十字架刑という、話にもならないことが起こるはずがないではないかという理論です。しかし、私たちはこの言葉をどこかで聞いた覚えがあります。それは荒れ野におけるサタンの誘惑でした。マタイ4:6節を御覧ください。

「神の子なら、飛び降りたらどうだ。『神があなたのために天使たちに命じると、/あなたの足が石に打ち当たることのないように、/天使たちは手であなたを支える』/と書いてある。」

「もしあなたが神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い」という言葉の背景には、神を試みようとするサタンの思いが存在しているということです。しかしこの質問は、私たちがこの世においてもしばしば耳にする質問です。「イエス様を信じて、何か良くなるんですか。」「イエス様を信じて金持ちになれるのですか、健康になれるのでしょうか」「成功するのでしょうか。」というような質問です。このような神を試みる質問に対し、私たちはアーメンとすることはできません。確かに神さまは私たちにしるしとして、或いは、私たちの人生の中に奇蹟的なことを起こされて私たちの信仰を励ましてくださる時もありますが、しかし、常にそのようにされるということではありません。私たちの信仰はいわゆるご利益宗教ではないのです。

私たちは、神様が私たちのことをまどろむこともなく、眠ることもなく守っていてくださっていることを知っていますが、もし、神様の助けが肌で感じることが出来なくなった時や、祈りが聞き届けられていないように感じる時に、サタンはこっそりやって来て私たちを試みに合わせ、「イエス様を信じて、何か良くなりますか。」「イエス様を信じて裕福になれるのですか、健康になるのでしょうか」そんなつまらない考えは捨ててしまいなさいと、私たちを絶望するようにさせるのです。そして、いつの間にか私たちも駄々をこねるように「もし、あなたが神の子なら、今、この状況から私を助けてください、あなたが神の子なら十字架から降りてきてください」とサタンと同じような言葉をイエス様に投げかけたりしてしまいます。

したがって、私たちはたとえ神さまが私たちの目の前にある困難や苦難に対して目を閉じておられるように感じたとしても信仰と忍耐によってその時を堪え忍ばなければならないのです。必ず主の救いはやってくるからです。

反対の立場で考えてみましょう。もし、キリストが彼らの要求に従って神の子であることを証明しようとし、十字架から降りて来られ、ご自身が神の御子であることを証明された時、果たして彼らは本当にイエス様を信じるのでしょうか。その後、イエス様の復活を見ても信じなかった彼らですから、おそらく魔術によって十字架から降りてきたと言うに違いありません。そして、もしそのようにイエス様が証明されるなら、その時、キリストは御子としての働きを救い主としての働きを放棄することになるのです。キリストはご自身が犠牲の供え物になることを通して、罪人を父なる神と和解させるために人の体を着てこの世に来られました。彼が神の子であることを証明するためには、十字架にみずからかかられそれほどにまで罪びとである私たちを愛しておられるという「愛」によってご自身が神の御子であることを証明する他なかったのです。

全員が全員イエス様を罵り、なぶりものにし、サタンの思いと一つになって「もしあなたが神の子なら、自分を救ってみろ。そして十字架から降りて来い」とイエス様に試みを与える一方で、ひときわ異彩の光を放っている人がシモンという名のキレネ人です。キレネ人ということは、恐らく北アフリカのリビア出身の田舎者のユダヤ人だったと思われます。

イエス様は、昨夜から一食もとらず、一睡もせず、法廷に引きずり回されて、殴られ、むち打ちにされたので、もう、十字架の木を担ぐ力は残されていませんでした。そこで、ローマ兵はちょうどそこにいた、見物人シモンに、無理やりに木を担ぐようにさせました。ローマ兵の命令は絶対です。急にそんなことを言われて、その時、シモンにとっては、「はい、喜んでさせていただきます」とはとても言えなかったでしょう。「せっかく祭のために遠くから来たのに、何て恥ずかしいことだろうか!」「よりによって自分が指名されるなんて、悔しい!」と屈辱的で大変苦々しい思いを持っていたかもしれません。ユダヤ人にとっては、十字架に木に触れること自体、自分が汚れると考えていました。しかしたとえ、その時はそのように思ったかもしれませんが、やがてシモンはイエス様の十字架の真の意味を知るようになります。それは、並行記事のマルコによる福音書15:21を見るとシモンの二人の息子も記述されていることから分かります。ご覧ください(p.95)。

そこへ、アレクサンドロとルフォスとの父でシモンというキレネ人が、田舎から出て来て通りかかったので、兵士たちはイエスの十字架を無理に担がせた。

アレクサンドロとルフォスは、初代教会において良く知られていたキリスト者でしたが、その父であると書かれていますから、まず父シモンが信仰を持ち、その子らも信仰に入ったと予想されるのです。ルフォスはローマ書16:3にもでてきます。聖書に自分の出身地と自分の名前とそして二人の息子の名前が記述され、永遠に残されたのです。そして何よりも、イエス様の十字架の苦難に共に与ることができたということは、シモンにとってどれほど光栄なことであり、大きな喜びと、誇りとなったでしょうか。このように、もし、私たちが、現在先の見えない不安の中にあり困難な状況に置かれていて、祈りが果てして神さまに聞き届けられているのかどうか、わからないと感じたとしても、私たちの置かれている状況は、まさに主と共にある困難に与らせていただいているのであり、イエス様の担われた十字架の木の横木を一緒に担がせていただいたシモンのように、むしろ感謝しつつ、歩ませていただきましょう。神さまはご自身の子供たちを養育し、さらに素晴らしい相続をさせるために試練の鞭を与えられるのです。最後にヘブル人の手紙12:6をお読みします(p.417)。

なぜなら、主は愛する者を鍛え、/子として受け入れる者を皆、/鞭打たれるからである。」

原稿のアイコンハングル語メッセージ

ハングル語によるメッセージはありません。

関連する説教を探す関連する説教を探す