2022年03月20日「死者が神の子の声を聞く時」

問い合わせ

日本キリスト改革派 関キリスト教会のホームページへ戻る

死者が神の子の声を聞く時

日付
説教
橋谷英徳 牧師
聖書
ヨハネによる福音書 5章19節~30節

音声ファイル

聖書の言葉

19そこで、イエスは彼らに言われた。「はっきり言っておく。子は、父のなさることを見なければ、自分からは何事もできない。父がなさることはなんでも、子もそのとおりにする。 20父は子を愛して、御自分のなさることをすべて子に示されるからである。また、これらのことよりも大きな業を子にお示しになって、あなたたちが驚くことになる。 21すなわち、父が死者を復活させて命をお与えになるように、子も、与えたいと思う者に命を与える。 22また、父はだれをも裁かず、裁きは一切子に任せておられる。 23すべての人が、父を敬うように、子をも敬うようになるためである。子を敬わない者は、子をお遣わしになった父をも敬わない。 24はっきり言っておく。わたしの言葉を聞いて、わたしをお遣わしになった方を信じる者は、永遠の命を得、また、裁かれることなく、死から命へと移っている。 25はっきり言っておく。死んだ者が神の子の声を聞く時が来る。今やその時である。その声を聞いた者は生きる。 26父は、御自身の内に命を持っておられるように、子にも自分の内に命を持つようにしてくださったからである。 27また、裁きを行う権能を子にお与えになった。子は人の子だからである。 28驚いてはならない。時が来ると、墓の中にいる者は皆、人の子の声を聞き、 29善を行った者は復活して命を受けるために、悪を行った者は復活して裁きを受けるために出て来るのだ。30わたしは自分では何もできない。ただ、父から聞くままに裁く。わたしの裁きは正しい。わたしは自分の意志ではなく、わたしをお遣わしになった方の御心を行おうとするからである。」
ヨハネによる福音書 5章19節~30節

メッセージ

テキストによるメッセージはありません。