キラキラだより 2020年4月 42号が発行されました。

問い合わせ

日本キリスト改革派 千間台教会のホームページへ戻る

キラキラだより 2020年4月 42号が発行されました。

全員参加のキラキラ運動会

キラキラの運動会、すなわち、校内陸上競技会は、地区レベル、全国レベルの大会がある少し前の 2 月に開催されます。この日のために、11 月と 12 月の長期休暇の雨季の間にぼうぼうに生えた草を刈り、そこに陸上競技用のトラックを描き、練習を重ね、運動会当日を迎え、その後も地区大会に向けて選手選考や練習などを重ねるのです。
今年の運動会は、例年以上にスピーディーな運営で、全員参加で勝敗や順位にあまりこだわらない姿勢を打ち出し、参加する児童にとっても、応援にかけつけた保護者の皆さんにとっても、運営する教職員たちにとっても、やりがいがあり楽しめるものとなりました。
競技の順番は、3000m、1500m、100m、200m、400m、800m。それぞれ女子が初めで、次に男子。
短距離走の場合、1 年生から順番に 6 人くらいずつ出走し、最終組を決勝レースと見なして、高学年の走力のある 6 人くらいに競ってもらう方式です。
長距離走の場合、「1 年生よ~いドン!」に始まり、続けざまに「2 年生!」「3 年生!」とスタートし、最後に 7 年生がスタートするという方式です。最初のうちは低学年たちがトップ争いをしますが、最終的には高学年児たちが追い抜いていきます。
短時間でテンポ良くこれら全てのレースが行われ、全てのレースに全ての児童が参加し、応援のママさんたちもコース内に入って「ほら、頑張れ頑張れ!」と煽るなど大いに盛り上げてくれました。競技運営を主導したアレックス先生の手腕、お見事でした!
生まれつき脚の弱い 4 年生のベザッレルくんは、運動会が終わった後も、毎日自主的にトラックを回ってトレーニングしていました。
残念ながら、コロナのためにキラキラを含むケニア全国の学校が休校し、陸上競技の地区大会なども全て中止となってしまいました。しかし、エリート選手養成に傾くケニアの陸上競技界とは対極の、全員参加型のキラキラにとって、トレーニングに終わりはありません。
2020 年03 月18 日 相原 記

キラキラの夢に参加しませんか?
年会費3000円+無指定寄付金+指定寄付金(小学校建設支援・コーディネーター支援)
・郵便局でお振込みの場合、
郵便振替(青色の用紙で) 口座番号 00220-3-39508 『キラキラを支える会』
・他の金融機関からのお振込みの場合、
ゆうちょ銀行 店番029 当座預金 口座番号0039508 『キラキラヲササエルカイ』

毎週日曜は礼拝の日

日本キリスト改革派 せんげん台教会では、毎週日曜日に神様への感謝と祈りをささげる礼拝を開いています。この礼拝はキリスト教に興味のある方でしたら、どなたでも自由に参加できます。

日曜礼拝
毎週日曜日 午前10時30分~12時00分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。

お気軽にお問い合わせを

「一度礼拝に出席してみたい」

「教会に行ってみたい」

「でも、どうしたらよいかわからない」

そんな時は専用の問い合わせフォームからご質問ください。 担当スタッフが折り返しお返事を差し上げます。 電話でのお問い合わせなら048-736-5148まで。その際「ホームページを見たのですが」 とお伝えくださると話が通じやすくなります。