クリスマス礼拝に向けて

問い合わせ

日本キリスト改革派 仙台カナン教会のホームページへ戻る

クリスマス礼拝に向けて

今年は11月28日がアドベント(待降節)第一週、12月19日がクリスマス記念礼拝となります。

10月になり、今年もあと3か月です。7月頃からコロナウィルス感染第5派がはじまり、8月15日から9月12日まで礼拝出席者を制限しての礼拝となりました。9月末にて各地に出されていた緊急事態宣言が解除となり、一段落ついたように思います。第6波の心配もありますが、ワクチン接種が進むことや新しい治療薬が使われるなどにより、状況が改善されることを願わないではいられません。

 例年10月になると、クリスマスの準備や、新年、年報作成のことを考えはじめるのですが、コロナのことや、今年はカナンに来てはじめての年末・年始となるので、教会活動をどうするかと思い始めています。
クリスマスについては、カナン教会がこれまで行ってきたことを基本にし、できることを行っていきたいと考えます。これまでのカナンのクリスマスは、わたしには分からないので、役員と教会員が協力し、わたしと久子もできることを行なうということになると思います。またコロナが広がったなら、対処するしかありませんが、カナンが行ってきたクリスマスを知ることも大切なことだと考えます。

今年は11月28日がアドベント(待降節)第一週、12月19日がクリスマス記念礼拝となります。

わたしとしては、アドベントから19日までの礼拝を伝道礼拝とし、ルカ福音書の降誕物語から求道者向けの説教をしようと考えています。

今年のイースター礼拝(4/4)は、宮城県緊急事態宣言が発令されたため、その前週(3/28)から礼拝を中止して説教動画の配信をはじめました。木曜頃に説教を録画、編集して主日朝に見られるようにしたのですが、イースター説教を録画してYouTubeで配信するなど、それまでは思いもよらないことでした。カナンに着任した翌月のことでした。

 さすがにもう録画説教に戻ることはないので、皆様とともに伝道礼拝を行なってクリスマスを迎えることを楽しみにしています。祈って準備をしていきましょう。

毎週日曜日は礼拝の日

仙台カナン教会では毎週日曜日、神様への感謝と祈りをささげる礼拝を開いています。この礼拝はキリスト教に興味のある方でしたら、どなたでも自由に参加できます。お仕事などで日曜日の都合がつかない方は、毎週水曜日に行われる祈祷会(きとうかい=お祈りの会)がおすすめです。

日曜日 朝の礼拝
午前10時30分~12時00分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。
水曜日 祈祷会
14時00分から15時30分
こちらも必要なものは特にありません。聖書について学び、皆で神様にお祈りを捧げます。

お気軽にお問い合わせを

「一度礼拝に出席してみたい。」

「教会に行ってみたい。」

「でもどうしたらよいかわからない。」

そんな時は専用の問い合わせフォームからご質問ください。担当スタッフが折り返しお返事を差し上げます。