「礼拝」「日曜学校」「賛美と聖書研究と祈りの夕べ」の違いを教えてください。

日本キリスト改革派 南越谷コイノニア教会のホームページへ戻る

「礼拝」「日曜学校」「賛美と聖書研究と祈りの夕べ」の違いを教えてください。

教会に行ってみたいけど、どういうことをするのか知りたいです。

「主日礼拝」「日曜学校」「賛美と聖書研究と祈りの夕べ」の違いを教えてください。

「主日礼拝」は、教会行事の中でもっとも大切な集会です 「日曜学校」は、教会学校ともいい、聖書のお話をストーリー形式で学びます。 「賛美と聖書研究と祈りの夕べ」は、一般的に「祈り会」「祈祷会」といい、祈りが中心です。

+----- 主日礼拝 ------+

毎週日曜日のAM10:30~行っています。

週の初めの日である日曜日は「主日(しゅじつ」=主の日」といい、

主の日に主を礼拝する教会行事の中でもっとも大切な集会です。

聖書朗読と牧師の説教による聖書の解き明かしで神様の御言葉を聴き、

賛美歌や奉仕、献金で神様に感謝をします。

-

+----- 日曜学校 -----+

毎週日曜日のAM9:00~行っています。

「教会学校」ともいわれます。

礼拝も同様ありますが、時間も短く

お子様でも初めての人でもわかりやすい礼拝です。

聖書のお話をストーリー形式にわかりやすく学ぶことができます。

入学日などはなく、いつからでも参加できます。

日曜学校でのイベント(映画会)なども行っています。

-

+----- 賛美と聖書研究と祈りの夕べ -----+

毎週水曜日のPM19:30~行っています。

一般的に「祈り会」、「祈祷会」と呼ばれています。

お仕事や学校の帰りなど、週の半ばに静かに神様と向き合う時間がもてます。

聖書を皆で輪読し、牧師からショートメッセージの後、

聖書についての学びや感想を話し合ったりします。

また、お祈り課題を出し合い、神様にお祈りを捧げます。

悩みや辛さがあり神様にお願いしたい方、

神様に感謝したい方、牧師から聖書について学びたい方

などが集っています。

そのほかの質問

答えが見つからないときは

このQandAの中に、あなたの求めている答えは見つかりましたか?

求めている答えが見つからなかった場合は、専用の問いあわせフォームを使用して、お問い合わせください。