問45.第一戒は、どれですか。

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.45

問い
第一戒は、どれですか。
答え
第一戒はこれです。「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」。

解説

 問45と問46は、まとめて解説します。

 問45にあるように、第一戒は「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」です。序言に「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」とありましたが、神様はそのようなお方として、「あなたはわたしのほかに、なにものをも神としてはならない」と言われるのです。

 問46は、第一戒が私たちに求めていることを次のように告白しています。「第一戒が私たちに求めている事は、神を唯一のまことの神また私たちの神として知り、認めること、またそれにふさわしく礼拝し、神の栄光をあらわすことです」。

 イスラエルをエジプトの奴隷の家から導き出された神様は、私たちの創造主であり、贖い主であられます。私たちはイエス・キリストにおいて御自身を現された唯一の神様、三位一体の神様によって、罪の奴隷状態から贖い出されました。それゆえ、私たちはイスラエルの神、イエス・キリストの神を唯一のまことの神、また私たちの神として知り、認めることが求められているのです。

 私たちの神として知り、また認めるとは、具体的には、「ふさわしく神を礼拝し、神の栄光をあらわすこと」です。神を知り、認めていると言いながら、神を礼拝し、神の栄光をあらわさないならば、その人は、本当に神を知り、神を認めてはいないのです。神知識と神礼拝とは一体的な関係にあるのです。

あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。出エジプト記 20章3節
村田寿和 牧師