問43.十戒の序言は、何ですか。

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.43

問い
十戒の序言は、何ですか。
答え
十戒の序言は、次の言葉にあります。「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」。

解説

 問43と問44は、まとめて解説します。

 問43にあるように、十戒の序言は、「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出した者である」です。ここには、十戒をお授けになる神様と十戒を授けられるイスラエルの人々との関係が記されています。十戒をお授けになる神様は、イスラエルをエジプトの地、奴隷の家から導き出したお方であるのです。他方、十戒を授けられるイスラエルの人々は、エジプトの地、奴隷の家から導き出された者たちであるのです。つまり、十戒は、神様がイスラエルを奴隷の家であるエジプトから導き出したという救いに基づいて与えられているのです。そして、ここにイスラエルの民が十戒を守らなくてはならない根拠があるのです。

 問44は「十戒の序言は、私たちに何を教えていますか」と問い、次のように告白しています。「十戒の序言が私たちに教えている事は、神が主、また私たちの神でもあがない主でもあられるので、私たちはそのすべての戒めを守る義務がある、ということです」。十戒の序言が私たちに教えている事は、この十戒をお授けになる神様がすべての者を造り、統べ治めておられる主権者であられるということです。それゆえ、神様によって造られたすべての人が、そのすべての戒めを守る義務があるのです。

 また、イエス・キリストを信じる私たちにとって、神様は造り主であるばかりでなく、あがない主でもあられます。神様は、罪の奴隷状態にあった私たちを、イエス・キリストによって贖い出してくださいました(大教理問101参照)。それゆえ、私たちキリスト者は、ますます、そのすべての戒めを守る義務を負っているのです(信仰告白19:5「キリストは福音において、この義務(道徳的律法への服従)をいささかも廃棄せず、それを大いに強化しておられる」参照)。

わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。出エジプト記 20章2節
村田寿和 牧師