問30.御霊は、キリストの手に入れたあがないを…

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.30

問い
御霊は、キリストの手に入れたあがないを、どのようにして私たちに当はめてくださるのですか。
答え
御霊が、キリストの手に入れたあがないを私たちに当はめてくださるのは、私たちの中に信仰を働かせ、それによって私たちを有効召命においてキリストに結び付けることによってです。

解説

 小教理は、問29で「キリストの手に入れたあがないが、私たちに分け与えられるのは、キリストの聖霊がそれを私たちに有効に当てはめてくださることによってです」と告白しました。

 続く問30は、御霊が、キリストの手にいれたあがないをどのように当てはめてくださるのかを告白しています。「御霊が、キリストの手にいれたあがないを私たちに当てはめてくださるのは、私たちの中に信仰を働かせ、それによって私たちを有効召命においてキリストに結びつけることによってです」。

 ここでの信仰は「イエス・キリストを神の御子、救い主」と信じる信仰のことです。私たちは自分の力で、イエス・キリストを信じることができたと考えがちです。しかし、そうではありません。私たちがイエス・キリストを信じることができたのは、聖霊が私たちの中に信仰を働かせてくださったからであるのです。証拠聖句であるエフェソの信徒への手紙2章8節にこう記されています。「事実、あなたがたは恵みにより、信仰によって救われました。このことは、自らの力によるのではなく、神の賜物です」。

 聖霊は、私たちの中に信仰を働かせ、それによって私たちを有効召命においてキリストに結びつけてくださいます。「有効召命」とは「効果のある召し」という意味です。詳しくは問31で告白されていますので、その時に学びたいと思います。

 ここでは、一つのことだけを覚えていただきたいと思います。それは「イエス・キリストを信じている私たちは、キリストに結びつけられている」ということです。証拠聖句のエフェソの信徒への手紙3章17節にこう記されています。「信仰によってあなたがたの心の内にキリストを住まわせ、あなたがたを愛に根ざし、愛にしっかりと立つ者としてくださるように」。

 イエス・キリストを信じること、それは聖霊のお働きによることです。そして、イエス・キリストは聖霊において、私たちの心の中に住み込んでくださるのです。そのようにして、聖霊のお働きである信仰によって、私たちはキリストと結びつけられているのです。私たちは聖霊のお働きである信仰によってキリストと結びつけられているゆえに、キリストの手に入れた贖い(救い)にあずかることができるのです。

あなたがたもまた、キリストにおいて、真理の言葉、救いをもたらす福音を聞き、そして信じて、約束された聖霊で証印を押されたのです。この聖霊は、わたしたちが御国を受け継ぐための保証であり、こうして、わたしたちは贖われて神のものとなり、神の栄光をたたえることになるのです。エフェソの信徒への手紙 1章13節~14節
村田寿和 牧師