問26.キリストは、どのようにして王職を果たさ…

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.26

問い
キリストは、どのようにして王職を果たされますか。
答え
キリストが王職を果たされるのは、私たちを御自身に従わせ、治め、守ってくださること、また御自身と私たちとのあらゆる敵を抑えて征服してくださることにおいてです。

解説

 小教理は、問23で「キリストは、私たちのあがない主として、預言者、祭司、王の職務を、へりくだりと高挙とのどちらの状態においても果たされます」と告白しました。

 問26は、「キリストの王職」について告白しています。「キリストが王職を果たされるのは、私たちを御自身に従わせ、治め、守ってくださること、また御自身と私たちとのあらゆる敵を抑えて征服してくださることにおいてです」。

 イエス・キリストは、十字架の死によって私たちを罪の奴隷状態から贖い出してくださり、御自分の民としてくださいました。私たちは、イエス・キリストを王としていただく、神の民であるのです。イエス・キリストは、十字架の死から三日目に復活され、父なる神の右に座しておられます。このことは、イエス・キリストが私たちの王として最も高い所に君臨しておられることを表しています。王であるイエス・キリストは、私たちに御言葉と聖霊を与えてくださり、御自分に従わせてくださいます。また、王であるイエス・キリストは、私たちを御言葉と聖霊によって治め、恵みの御支配の内に守ってくださるのです。私たちがイエス・キリストを信じて歩んで行くことができるのは、王であるキリストが御言葉と聖霊によって御自分に従わせ、治め、守ってくださるからです。

 また、王であるキリストは、御自身と私たちとのあらゆる敵を抑え征服してくださいます。「あらゆる敵」の代表者は、神の敵である悪魔(サタン)です。悪魔は、堕落した天使であり、神様の敵であり、神様の御業を台無しにしようとします。イエス・キリストに敵対する人々の背後には、悪魔の力が働いているのです。かつて私たちも悪魔に従う者たちでありました。私たちは悪魔に従い、神に敵対していたのです。しかし、イエス・キリストは私たちの王として、十字架の死によって悪魔を滅ぼしてくださいました。その証拠に、イエス・キリストは私たちの王として三日目に復活してくださったのです。私たちはイエス・キリストによって神の民とされ、神の敵である悪魔を自分の敵とする者とされたのです。

 神によって立てられた王であるイエス・キリストと悪魔の戦いは、どちらが勝つか分からない戦いではありません。イエス・キリストは十字架と復活によって、既に悪魔に勝利されました。そのような勝利者として、イエス様は御自身と私たちとのあらゆる敵を抑えて征服してくださるのです。ですから、私たちは信仰に弱さを覚える時、あるいは誘惑に負けそうな時、王であるイエス・キリストに依り頼むべきです。キリストの王権が最も鮮やかに示される礼拝に、集うべきであるのです。

キリストはすべての敵を御自分の足の下に置くまで、国を支配されることになっているからです。コリントの信徒への手紙一 15章25節
村田寿和 牧師