Q.17
- 問い
- 堕落は、人類をどんな状態に落としましたか。
- 答え
- 堕落は人類を、罪と悲惨の状態に落としました。
3:17 神は人に言われた。/「あなたは妻の声に聞き従い/取って食べてはいけないと/命じておいた木から食べた。/あなたのゆえに、土は呪われてしまった。/あなたは生涯にわたり/苦しんで食べ物を得ることになる。3:18 土があなたのために生えさせるのは/茨とあざみである。/あなたはその野の草を食べる。
3:19 土から取られたあなたは土に帰るまで/額に汗して糧を得る。/あなたは塵だから、塵に帰る。」創世記 3章17節~19節
問17 堕落は人類をどのような状態に至(いた)らせましたか。
答 堕落は人類を罪と悲惨の状態に至(いた)らせました。
Q.17. Into what estate did the fall bring mankind?
A.The fall brought mankind into an estate of sin and misery.
(1)ローマ5:12 このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、すべての人に死が及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。
【解説】
①小教理は、問16で「アダムと結ばれた契約は、彼自身のためだけでなく、彼の子孫のためにも結ばれていたので、通常の出生(しゅっしょう)によってアダムから生まれてくる全人類は、彼の最初の違反において、彼にあって罪を犯し、彼と共に堕落しました」と告白しました。この告白を受けて、続く問17は「堕落は人類をどのような状態に至らせましたか」と問います。答えはこうです。「堕落は人類を罪と悲惨の状態に至らせました」。
②小教理は、問9で「創造の御業とは、神が、すべてのものを無から、御自身の力ある言葉によって、六日間で、極めてよく造られたことです」と告白しました。神様が造られた世界は、神様の目から見ても極めて良い世界であったのです(創世1:31参照)。では、そのような良い世界に、なぜ、罪と悲惨があるのでしょうか。その原因は、アダムの最初の違反にあります。全人類は、アダムの最初の違反において、彼にあって罪を犯し、彼と共に堕落したのです。「堕落」と訳されている言葉(fall)は「落ちる」とも訳せます。すべての人はアダムの違反によって、創造の状態から落ちたのです。証拠聖句である『ローマの信徒への手紙』の第5章12節にこう記されています。「このようなわけで、一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、すべての人に死が及んだのです。すべての人が罪を犯したからです」。
③私たちは「神がおられるなら、なぜ、この世界に罪と悲惨があるのか」と不平をもらします。しかし、罪と悲惨の原因は神様にあるのではなく、はじめの人アダムに、私たち人間にあるのです。『創世記』の第3章で、神様は罪を犯したアダムにこう言われました。「あなたは妻の声に聞き従い/取って食べてはいけないと/命じておいた木から食べた。/あなたのゆえに、土は呪われてしまった。/あなたは生涯にわたり/苦しんで食べ物を得ることになる。土があなたのために生えさせるのは/茨とあざみである。/あなたはその野の草を食べる。土から取られたあなたは土に帰るまで/額に汗して糧を得る。/あなたは塵だから、塵に帰る」(創世3:17〜19)。このように、アダムの堕落によって、すべての人が苦しみの多い人生を送り、最後には死ぬものとなったのです。
④『創世記』は、罪と悲惨がアダムの子孫に受け継がれ、拡大され、深まっていくことを教えています。第4章で、アダムとエバの長男であるカインは弟のアベルを殺しました。カインの子孫であるレメクは、「私は受ける傷のために人を殺し/打ち傷のために若者を殺す。カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍」と妻たちに言いました(復讐の度合が増している)。第5章にはアダムの系図が記されていますが、何百年生きようが、「そして彼は死んだ」とあるように、死が支配します(エノクは例外)。第6章では、主は地上に人の悪がはびこり、その心に計ることが常に悪に傾くのを見て、地上に人を造ったことを悔み、洪水を起こされます(ただし、ノアは主の目に好意を得る)。洪水の後も、人が心に計ることは幼い時から悪いことに変わりはありません。洪水では人の心を清めることはできないからです。よって、この世界の営みが保たれているのは、ひとえに神の恵みによるのです(ノア契約=保持契約)。第11章では、同じ言葉を話していた人々が、バベルの塔を立てることによって、主の御心に背きます。「さあ、我々は町と塔を築こう。塔の頂は天に届くようにして、名を上げよう。そして全地の面に散らされることのないようにしよう」。この人々の企ては、主の介入によって頓挫します。主は全地の原語を混乱させ、人々を全地の面に散らさされます。このように、『創世記』の第4章から第11章は、罪と悲惨が世代を越えて受け継がれ、深まり、拡大している様を記しているのです。
【参考】
①ウェストミンスター大教理問答
問23 堕落は人類をどのような状態に至らせましたか。
答 堕落は人類を罪と悲惨の状態に至らせました(1)。
(1)ロマ5:12、ロマ3:23
②ローマの信徒への手紙 3章23節
人は皆、罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっていますが、
③ウェストミンスター信仰告白 第6章「人間の堕落と罪とそれの罰について」
[2]この罪によって彼らは原初の正しさと、原初の神との交わりから堕落し(1)、そのようにして罪のうちに死んだものとなり(2)、霊魂と体のすべての部分と機能において、全面的に汚れたものとなった(3)。
(1)創世3:6~8、コヘレト7:29、ローマ3:23、(2)創世2:17、エフェソ2:1、(3)テトス1:15、創世6:5、エレミヤ17:9、ローマ3:10~19