問12.神は、創造された状態の人に、どのような…

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.12

問い
神は、創造された状態の人に、どのような特別の摂理の行為をとられましたか。
答え
人を創造された時、神は人に、完全な服従を条件として命を契約されました。しかし、善悪を知る木の実を食べることは、死を制裁として禁じられました。

解説

 小教理は、問11で、摂理の御業について告白しました。続く問12では、神様が、創造された状態の人にとられた特別な摂理の行為について告白しています。「人を創造された時、神は人に、完全な服従を条件として命を契約されました。しかし、善悪を知る木の実を食べることは、死を制裁として禁じられました」。

 「人を創造された時」とは、人がまだ罪を犯していない状態の時のことです。神様は御自分のかたちに似せて人を造られ、命の契約を結ばれました。「命の契約」とは創世記2章17節の「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の木からは決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう」という神様の御言葉を指しています。

 ここでは、創世記2章15節から17節までを記します。「主なる神は人を連れて来て、エデンの園に住まわせ、人がそこを耕し、守るようにされた。主なる神は人に命じて言われた。『園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の木からは決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう』」。

 神様ははじめの人アダムに、エデンの園のすべての木から取って食べてよいが、園の中央にある善悪の知識の木からは決して食べてはならないと言われました。そのようにして、神様は人が御自分に完全に従うかどうかを知ろうとされたのです。

 ここには、人が完全に服従したとき、すなわち、善悪の知識の木を食べなかったとき、命を与えるとは記されていません。しかし、創世記2章9節を読むと、園の中央には善悪の知識の木だけでなく、命の木も生えていたと記されています。善悪の知識の木の横に生えていた命の木は、アダムが神の掟に従った時に与えられる命の象徴であったのです。そして、その命とは、神様とのより親しい、より豊かな交わりにあずかることであったのです。

 神様は、人が御自分の御言葉に従って命を得るために、死を制裁として禁じられました。神様は、アダムに、「善悪の知識の木からは、決して食べてはならない」と禁止命令を与え、「食べると必ず死んでしまう」と警告されたのです。神様の御心は、アダムが御自分の掟を守って、命を得ることであったのです(ガラテヤ3:12参照)。

主なる神は人に命じて言われた。「園のすべての木から取って食べなさい。ただし、善悪の木からは決して食べてはならない。食べると必ず死んでしまう。」創世記 2章16節〜17節
村田寿和 牧師