問10.神は人を、どのように創造されましたか。

問い合わせ

日本キリスト改革派 羽生栄光教会のホームページへ戻る

Q.10

問い
神は人を、どのように創造されましたか。
答え
神は人を、男性と女性とに、知識と義と聖において御自身のかたちにしたがって創造し、被造物の支配を託されました。

解説

 小教理は、問9で神様の創造の御業について告白しました。続く問10では、特に人間の創造について告白しています。「神は人を、男性と女性とに、知識と義と聖において御自身のかたちにしたがって創造し、被造物の支配を託されました」。

 証拠聖句である創世記1章26節から28節には次のように記されています。「神は言われた。『我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地の獣、地を這うものすべてを支配させよう。』神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。神は彼らを祝福して言われた。『産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ』」。

 神様は人間を御自分のかたちに似せて造られました。ここでの「かたち」は目に見える姿かたちのことではありません。なぜなら、神様は目に見ることのできない霊であられるからです(問4参照)。神様が人間を御自分のかたちに似せて造られたとは、心を持つ人格的な存在として造られたということです。神様は、人間を御自分との交わりに生きる者として造られたのです。

 小教理は「知識と義と聖において」と告白していますが、これはイエス・キリストによって回復された神のかたちの諸側面でもあります。証拠聖句のコロサイの信徒への手紙3章10節にはこう記されています。「造り主のかたちに従って新しくされ、真の知識に至る新しき人を着たのである」(口語訳)。ここに、「知識」という言葉が出てきます。また、証拠聖句のエフェソの信徒への手紙4章24節にこう記されています。「真の義と聖とをそなえた神にかたどって造られた新しい人を着るべきである」(口語訳)。ここに、「義」と「聖」という言葉が出てきます。このように、イエス・キリストによって回復された新しい人の性質から推測して、小教理は、神は人を「知識と義と聖において御自身のかたちにしたがって創造」されたと告白しているのです。

 神様は、人を知識と義と聖において御自分のかたちにしたがって創造されました。人は神様を正しく知る知性を持つ者として、また神様の御言葉に従うことのできる正しい者として、さらには神様との交わりに生きることのできる清い者として造られたのです。そして、神様は、その人間に「被造物の支配を託され」ました。私たち人間には、神様の代理人として、神様の御心に従って被造物を治めることが、祝福として命じられているのです。

神は言われた。「我々にかたどり、我々に似せて、人を造ろう。そして海の魚、空の鳥、家畜、地を這うものすべてを支配させよう。」神は御自分にかたどって人を創造された。神にかたどって創造された。男と女に創造された。神は彼らを祝福して言われた。「産めよ、増えよ、地に満ちて地を従わせよ。海の魚、空の鳥、地の上を這う生き物をすべて支配せよ。」創世記 1章26節~28節
村田寿和 牧師