今日の御言葉368 2026.1.28(水) あなたがたはキリストの体である
コリントの信徒への手紙一 12章27節
「あなたがたはキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。」 コリントの信徒への手紙一 12章27節
尾張旭教会2026年度の標語聖句として1/25の礼拝でお話しした個所です。その際、「一つの部分が尊ばれれば、すべての部分が共に喜ぶ」ことについて触れましたが(26節)、主キリストが私たちを尊んでくださったことについて、加えておきます。
主がいかにイスラエルの民を尊んでくださったかが熱く語られている御言葉があります。「わたしの目にあなたは値高く、貴く、わたしはあなたを愛し」ていると(イザヤ43:4)。
主キリストが十字架にかかり、私たちの罪の贖い主となってくださったのは、私たち一人一人を愛し、尊ばれたからにほかなりません。主がご自身の者とされた民は、父なる神が世から選び出して御子イエスにお与えになった者たちです(ヨハネ17:6→今日の御言葉40)。そういう者たちを御子キリストは愛し、尊び、救うためにご自分を十字架で献げてくださったのでした。
キリストを主と仰ぐ者たちは、お互いをそのように見ます。しかしこの世ではなお不完全で弱く、欠け多く、罪が残っていますから、私たちは「御心の天になるごとく地にもなさせたまえ」と祈って、御心を行う者とされていくように祈り続けます。
主は大いなる忍耐と憐れみにより、弱い各部分を御言葉と聖霊によって守り、強め、導いてくださっています。世から選び出された者たちがキリストの体の部分とされている。それが自分の身にも起こっている。これは実に驚くべき感謝すべきことです。そのように各部分が結びつけられているのがキリストの教会です。
この記事に添付ファイルはありません
