今日の御言葉3 2020.4.28(火)

問い合わせ

日本キリスト改革派 尾張旭教会のホームページへ戻る

今日の御言葉3 2020.4.28(火)

「ロトはためらっていた。主は憐れんで、二人の客にロト、妻、二人の娘の手を取らせて町の外へ避難するようにされた。」創世記 19章16節

 信仰の父と呼ばれるアブラハムの甥のロトは、邪悪な人々のいるソドムに住んでいました。主は、二人の御(み)使い(天使)をソドムに遣わし、この町を天からの火で滅ぼす前に、ロトとその家族を救い出そうとされます。アブラハムの、ロトを助けたいという願いに答えてくださったからでした(創世記18章16節以下)。

 しかしロトは、町を去るのをためらいます。そんなロトに主は憐れみをかけてくださいました。主は二人の客(御使い)にロトたちの手を取らせ、避難するようにされたのでした。それでロトたちは無事に助け出されました。

 私たちには、決断が鈍り、ためらってしまうことが時にあるのではないでしょうか。そのような中でも主は憐れんでその中から引っ張り出してくださいます。振り返った時に、あの時よく決断できたものだ、ということがあるはずです。それは主の憐れみがあったからそのようにできたのです。さらに、自分のために誰かが祈ってくれていたのかもしれない、ということも思い巡らしてみるのはどうでしょうか。

この記事に添付ファイルはありません

毎週日曜は礼拝の日

尾張旭教会では毎週日曜日に神様への感謝と祈りをささげる礼拝を開いています。この礼拝はキリスト教に興味のある方でしたら、どなたでも自由に参加できます。

日曜礼拝
10時30分~12時00分
必要な持ち物は特にありません。聖書や讃美歌などは教会でお貸します。

お気軽にお問い合わせを

「一度礼拝に出席してみたい。」

「教会に行ってみたい。」

「でもどうしたらよいかわからない。」

そんな時は専用の問い合わせフォームからご質問ください。担当スタッフが折り返しお返事を差し上げます。

電話でのお問い合わせなら0561-54-9033まで。その際

「ホームページを見たのですが」

とお伝えくださると話が通じやすくなります。