名古屋教会のこの一枚

日本キリスト改革派 名古屋教会のホームページへ戻る

問い合わせ

名古屋教会のこの一枚

スマホやデジカメに眠っている教会や教会生活の写真をUPしてみましょう。(写真をUPするにはパスワードが必要です)

写真をUPする

今朝の日曜学校は葡萄を飾ったみたいですよ。「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており
わたしもその人につながっていれば
その人は豊かに実を結ぶ。」

エンジョイ「今朝の日曜学校は葡萄を飾ったみたいですよ。…

新しいメッセージボードになりました。暑い夏の日々頑張ってくれたボードから、3代目。このボードメッセージが皆さんの心に届きますように。

エンジョイ「新しいメッセージボードになりました。暑い夏…

今日の日曜日学校。子供たちが作りました~
可愛いひつじさんですね

エンジョイ「今日の日曜日学校。子供たちが作りました~ …

名古屋は夜中から激しい雨です。
玄関のチラシもこの雨で濡れ、この2か月、暑い中、教会のチラシの重しになってくれた人形も雨に濡れてしまいました。気づかずすまぬ & 頑張ってくれて感謝!

依然、豪雨のなか、生活に苦労している皆様の回復をお祈りしています。

****
『わたしは確信しています。死も、命も、天使も、支配するものも、現在のものも、未来のものも、力あるものも、高い所にいるものも、低い所にいるものも、他のどんな被造物も、わたしたちの主キリスト・イエスによって示された神の愛から、わたしたちを引き離すことはできないのです。』(聖書 ローマ8:38-39)

2か月、多くの気づきを与え、育ててくださった名古屋教会も今日が最後です。お世話になり、出会ったお一人、お一人の顔を思い浮かべながら、心に迫ってきたみ言葉です。

Guchi「名古屋は夜中から激しい雨です。 玄関のチラ…

毎朝教会の玄関の掃除をしますが、教会の玄関の木から落ちてくる枯れ葉が日に日に多くなる気がします。
秋は着々とやって来ているのでしょうか。

みなさまの週後半の歩みも守られますように・・

***
「そこで、イエスは次のたとえを話された。「あなたがたの中に、百匹の羊を持っている人がいて、その一匹を見失ったとすれば、九十九匹を野原に残して、見失った一匹を見つけ出すまで捜し回らないだろうか。そして、見つけたら、喜んでその羊を担いで、 家に帰り、友達や近所の人々を呼び集めて、『見失った羊を見つけたので、一緒に喜んでください』と言うであろう。 言っておくが、このように、悔い改める一人の罪人については、悔い改める必要のない九十九人の正しい人についてよりも大きな喜びが天にある。」(ルカ15:3-7)

今週ある方と一緒に読んだ御言葉です。
捜しに行った羊飼いは、羊を担いで家に帰ったところに目が留まりました。私はこの羊が元気でまだ暴れるので、その羊をしょうがないな~と背負って急いで99匹のところに帰るイメージを持っていました。
しかし、その方と読み進めるうちに、この羊は迷いに迷って、もう疲れ果て、自分の力ではもう一歩も歩けない、もう自分の力では、もとの群れに決して戻れない、そんな弱り切った、荒野に細い声で鳴いていた、もう死を待つだけだった羊だった。その荒野にうずくまっていた羊をやっとの思いで見つけ、優しく背負って、見つけたことを喜んで帰って行った。そんな情景が浮かんできたのです。そう思ったら涙が出そうになりました。

Guchi「毎朝教会の玄関の掃除をしますが、教会の玄関…

雨の朝です。教会の前に植えられている木の葉も、滴が絶え間なく落ちています。

****
「見よ、イスラエルを見守る方は/まどろむことなく、眠ることもない。 主はあなたを見守る方/あなたを覆う陰、あなたの右にいます方。」(聖書 詩編124:3-4)

今朝はこの御言葉に励まされて一日が始まりました。私は難しい本を開くと、5分で寝ちゃいます。困ったものです。

Guchi「雨の朝です。教会の前に植えられている木の葉…

昨日は夕日がきれいで教会の十字架も赤く染まっていました (写真でわかりにくいけど)

残暑が依然厳しいですが、皆様の心と身体の健康が支えられますように

***
「 パウロは、自費で借りた家に丸二年間住んで、訪問する者はだれかれとなく歓迎し、 全く自由に何の妨げもなく、神の国を宣べ伝え、主イエス・キリストについて教え続けた」(聖書 ローマ28:30-31)

9月からの教会学校の準備で、この箇所に向き合いはじめています。”だてかれなく”という言葉の重さを感じ始めています。
私は、意識的に、あるいは無意識に選んでいる。そう思うからです。

Guchi「昨日は夕日がきれいで教会の十字架も赤く染ま…

今週は、この讃美歌(主われを愛す 484番)が教会の前を通る方に語りかけてくださいます。
教会玄関前に置いた聖書も、31冊どなたかに持ち帰られ、残り7冊となりました。感謝です。

夏休み最後の週の月曜、私を含め、目の前の夏休みの宿題に呆然としているみなさん、がんばってください。お祈りしています。私のこともお祈りしてください。泣きそうです(真面目に)

***
「 わたしは主を愛する。主は嘆き祈る声を聞き、 わたしに耳を傾けてくださる。生涯、わたしは主を呼ぼう。 死の綱がわたしにからみつき/陰府の脅威にさらされ/苦しみと嘆きを前にして、 主の御名をわたしは呼ぶ。「どうか主よ、わたしの魂をお救いください。」 主は憐れみ深く、正義を行われる。わたしたちの神は情け深い。 哀れな人を守ってくださる主は/弱り果てたわたしを救ってくださる」(聖書 詩編116:1-7)

宿題を前にうろたえる私に、今朝、落ち着きなさいと、励まされた御言葉です。

Guchi「今週は、この讃美歌(主われを愛す 484番)…

8月最後の日曜日の朝は、少し曇りです。
世界中で持たれる礼拝が豊かに祝され、みなさんが元気に教会をあとにできますように。

名古屋教会は街の中にある教会だな・・と思います。
朝日が、すぐ横を走る高速道路から上がってきます。
2か月お世話になった名古屋教会での礼拝も今日が最後です。

その朝、『人々からでもなく、人を通してでもなく、イエス・キリストと、キリストを死者の中から復活させた父である神とによって使徒とされたパウロ』(聖書 ガラテア1:1)
のパウロの確信から、励まされました。

Guchi「8月最後の日曜日の朝は、少し曇りです。 世界…

教会3F の母子室に大きな穴があって、段ボールでカバーされています。誰がやらかしたんでしょう?。今、どこで何をしているのでしょう?、いつもこのでかい穴を見ると、笑ってしまいます。

『すると主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。力は弱さの中でこそ十分に発揮されるのだ」と言われました。』(聖書 コリントⅡ 12:9)

パウロが自分の中にある”とげ”を取り去ってくださいとの繰り返しの祈りに対する神様の応答です。
人間の目には弱さでしかない、もう勘弁してくださいと思うものも、神様には価値あり、私たちの思いをはるかに超えて用いる・・そうあらためて思わされています。
たぶん教会の壁にでっかい穴をあけた〇〇ちゃんの痛み?や思い出?も、このでっかい穴も神様は用いるだと思います。

明日の礼拝が豊かな時間となりますように
みなさんの一週間の様々な思いが御言葉で癒され、励まされ元気に教会をあとにできますように・・

Guchi「教会3F の母子室に大きな穴があって、段ボー…

名古屋は早朝の雷とともに、時々激しい雨になっています。屋根に振った大量の雨が排水口からジャンジャン出て、写真も雨で曇りがちです。
これはダメだと、玄関の聖書もチラシの一時撤収。今日は、完全防水加工?のチラシ入れに入ったチラシと、玄関スロープにおいたメッセージボード(写真右上端にちっちゃく)に頑張ってもらって、教会の前を通られる方に語りかけてもらいます。頑張れチラシ、メッセージボード!!

今週もラストスパートでしょうか。皆様の歩みが豊かに祝されますようお祈りしております。

***
「あなたがたはわたしに悪をたくらみましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです」(聖書 創世記50:20)

如何に私の目に悪と見えるたくらみをも、救いのためにもちいる。懐の深さを感じながら、今朝、この御言葉を読みました

Guchi「名古屋は早朝の雷とともに、時々激しい雨にな…

8月も後半になり、教会のステンドグラスを通して教会に差し込む日差しがどんどん柔らかくなっている感じがしています。

『彼自身は荒れ野に入り、更に一日の道のりを歩き続けた。彼は一本のえにしだの木の下に来て座り、自分の命が絶えるのを願って言った。「主よ、もう十分です。わたしの命を取ってください。わたしは先祖にまさる者ではありません。」
 彼はえにしだの木の下で横になって眠ってしまった。御使いが彼に触れて言った。「起きて食べよ。」(聖書 列王記19:4-5)

預言者エリヤがアハブ王に疎まれ、命を狙われ、荒野に逃げて疲れてきってしまった場面です。
「もう、十分です」そんな私に、ほれ立ってもっと行けとお尻を叩くのではなく、「食べよ」と養ってくれる。神様は疲れた私をまず休ませ、養ってくださる、そんなことを思いました。

Guchi「8月も後半になり、教会のステンドグラスを通…

『わたしたちは落胆しません。たとえわたしたちの「外なる人」は衰えていくとしても、わたしたちの「内なる人」は日々新たにされていきます。』 (聖書 コリントⅡ 4:16)

老眼が進み、記憶力が落ち、朝、ラジオ体操でジャンプすると足がつり・・、そんな老いを感じる日々ですが、私の中が新しくなっている。そう思います。感謝です。

***
教会の玄関の花壇はあまり日があたらないため、丈夫な花でないと育ちません。教会のご婦人が熱心に手入れをしてくださっていて、今、赤い花が咲いています。日本にあまりない原種に近い花だそうです。教会の玄関の赤い天井とよく合うな~と思っています。

Guchi「『わたしたちは落胆しません。たとえわたした…

『イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です。』(聖書 へブル13:8)

今朝、この聖書の言葉から元気をいただき、はじまりました。
今日から夏休みが終わりお仕事が再開する人も多いのでは?、しんどい一日が守られますように・・

教会の背からあがる朝焼けに照らされた空は、すっかり秋らしくなってきまた。

Guchi「『イエス・キリストは、きのうも今日も、また…

『種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は/束ねた穂を背負い/喜びの歌をうたいながら帰ってくる』(聖書 詩編126:6)

メッセージの準備の中で出会った御言葉です。なんか、ジーンときました。

明日は礼拝後チャペルコンサートがあり、その後、お茶の時間があります。よろしければ、おいでください。(たこ焼き?、ホットケーキ?がでる?)

Guchi「『種の袋を背負い、泣きながら出て行った人は…

台風は日本海に抜けたのですが、その後も、名古屋は今朝まで激しい雨風でした。朝少し外に出たのですが、傘が全然役に立たず、ずぶ濡れとなりました(涙)
この後、猛暑がやってくるとか・・・
帰省の移動を始めた方もいると思います。
移動、激しい気候変動の中、お疲れの皆様の心と身体の健康が支えられますように、お祈りしています。

Guchi「台風は日本海に抜けたのですが、その後も、名…

みなさん、おまちしてまーす!!

Guchi「みなさん、おまちしてまーす!!」

『 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 これが最も重要な第一の掟である。 第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』 律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
』(聖書 マタイ 22:36-40

2階の礼拝堂に向かう階段横の小さなスペースに、この御言葉の書かれた板が置かれています。
7-8月のメッセージは、まさにこの御言葉と向き合うものでした。通るたびに、自分に迫ってくる御言葉です。

Guchi「『 イエスは言われた。「『心を尽くし、精神…

礼拝後や祈祷会で、どんなお菓子が一番喜ばれるのだろうと7-8月といろいろ試しています。今のところ、”芋けんび”に優るものなしです。食べはじめたら止まりませんもんね。意外と柿の種はそうでもない。せんべい系とチョコレートもなかなかいい感じ。
ほかに、この季節、喜ばれるのはウチワで、冷房が効いていても、みなさんウチワがあると嬉しいみたいです。というわけで、ウチワが配ってあると必ずいただいてきます。

Guchi「礼拝後や祈祷会で、どんなお菓子が一番喜ばれ…

教会のご婦人が毎週、玄関におく御言葉ボードを書き変えてくださいます。今週は、讃美歌21 400番 「たとえ塔は崩れても」の4番を書いてくださいました。

この400番の1番は、

  たとえ塔は崩れ 瓦礫となるとも、
  主の教会から 鐘はなお響く。
  憩いを求めて 悩む者すべて
  ここへ招かれる。

と、荒廃した街の中であっても、響く教会の鐘の音を通して礼拝に招き続けてくださる歌詞で始まり、写真にある4番へと続きます。
8.15を前に、焦土をなったこの国のみなさんを招き続け、避けどころとなり続けてくださった神様を思いました。

Guchi「教会のご婦人が毎週、玄関におく御言葉ボード…

『真夜中ごろ、パウロとシラスが賛美の歌をうたって神に祈っていると、ほかの囚人たちはこれに聞き入っていた。』(聖書 ルカ16:25)

日曜日の夜、一人会堂の椅子に座っておりましたら、この御言葉が迫ってきました。彼らは先の見えない牢獄の中でも讃美し、神に祈っていたのだなと・・

Guchi「『真夜中ごろ、パウロとシラスが賛美の歌をう…

『しかし、わたしは主によって喜び/わが救いの神のゆえに踊る。 わたしの主なる神は、わが力。わたしの足を雌鹿のようにし/聖なる高台を歩ませられる。』(聖書 ハバクク3:18-19)

どうぞ、礼拝に集う方が、語られる聖書のみ言葉を握りしめ、元気に教会をあとにできますように。


配られた教会のチラシを見てくださり、毎週のように教会を訪ねてくださる方がいること、HPにアクセスしてくださる方が沢山いることに感謝です。
玄関のチラシ、重しのツリーと人形も暑い中頑張ってくれています。

Guchi「『しかし、わたしは主によって喜び/わが救い…

少し風が爽やかな朝です。気持~ち、本当に気持~ちですが、秋の空のような感じがします。
今日から夏休みの方も多いかもしれません。
次週は、台風10号が日本を直撃しそうな勢いです。
みなさんの生活が守られますように

台風9号は中国の友人によると上海を通過中のようです。
中国のみなさんが守られますように

世界中の明日の礼拝の備えが支えられますように・・

Guchi「少し風が爽やかな朝です。気持~ち、本当に気…

朝、涼しいうちに教会のチラシ配りをしています(ダイエットもかねて・・)、徒歩圏にあるのに、一度も名古屋城に行ったことがなかったのですが、今日は近くに寄ったのでちょっと寄り道してパチリ。公園では多くの人がラジオ体操をしていました。私もいっしょにさせていただきました。チラシを通してイエス様と出会っていただけますように・・

Guchi「朝、涼しいうちに教会のチラシ配りをしていま…

舟の中にいた者たちはイエスを拝して、「ほんとうに、あなたは神の子です」と言った。(聖書 マタイ14:33)

今日から、中部地区の子供たちが集まる2泊3日のキャンプです。
おじさん神学生も、帽子と日焼け止め(強力なの)、塩キャラメル、そして聖書を持って、この炎天下の中、サポートに行ってまいります。子供たちのパワーに負けないよう、でも老体を気遣いつつ、そろりそろりと・・
事故などなく、楽しく、「本当にあなたは神の子です」と子供たちがイエス様と出会っていただけますように・・・

Guchi「舟の中にいた者たちはイエスを拝して、「ほん…

『主がすべての災いを遠ざけて/あなたを見守り/あなたの魂を見守ってくださるように。』(聖書 詩編127編1節)

今週は教会のご婦人がスイカとともに書いてくださった、この御言葉が、教会の前を通るみなさんに語り掛けてくれます。
教会の前を通る方は、私がいるからでしょうか、チラッと御言葉を見て通り過ぎていかれます。その時間は0.5秒くらいです。そのほんのわずかの時間を神様が豊かなに用いてくださいますように・・・。一生の出会いとなりますように・・

Guchi「『主がすべての災いを遠ざけて/あなたを見守…

『しかし、わたしが与える水を飲む者は決して渇かない。わたしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。
女は言った。「主よ、渇くことがないように、また、ここにくみに来なくてもいいように、その水をください。」』 (聖書 ヨハネ4:14-15)

今日も『決して渇かない水』を与えてくださるイエス キリストと多くの方が出会えますように・・
世界中で持たれます礼拝が豊かな時間となり、みなさん元気に教会をあとにできますように・・
礼拝に来たいと願いながら、様々な理由でかなわない皆さんを支えてください。

Guchi「『しかし、わたしが与える水を飲む者は決して…

教会に”住んで”いて、様々な方とお話をさせていただく機会をいただいています。
聖書とお菓子とお茶って、お話をさせていただく時、大切なものだな・・、と、そんなことを感じています。
(聖書と、お茶とお菓子を同列に扱うのはどうかと叱られそうですが、笑)

Guchi「教会に”住んで”いて、様々な方とお話をさせて…

名古屋教会の講壇には3つの椅子が置いてあります。向かって左側は説教者、右側は司会者が座る席で、真ん中の椅子が空いています。よくこのように3つの椅子がある教会があります。何故3つの椅子があるのか、正しい歴史的、また神学的意味を私は知りません。ある人は、この真ん中の椅子にイエスが座っていて、説教者と説教を聞く人々を見つめ励まし、支えていると言います。なるほどな・・と思います。私も支えてもらえなければ、とても講壇に立てない一人です・・

Guchi「名古屋教会の講壇には3つの椅子が置いてあり…

現在の教会の建物は、今年で築30年目だそうです。この案内は、30年間ずっと、沢山の人を2階の礼拝堂に案内してくれたんですね。はじめてキリスト教会に来て、しかも2階にあがるのは勇気のいることだと思います。何人の人を、この案内は励まし、背中をそっと押したのでしょう? これからも引き続き頑張ってね!、よろしくお願いします。

Guchi「現在の教会の建物は、今年で築30年目だそうで…

教会の方が今週もみことばのボードを書き変えてくださいました。今週はヨハネ11:25の御言葉が教会の前を通る方に話しかけてくれます!! 頼みますね~

Guchi「教会の方が今週もみことばのボードを書き変え…

日曜日のおしゃべるカフェで残ったシャボン玉液や風船を教会玄関の前において、教会の前を通るみなさんに遊んでいただいています。シャボン玉液は結構人気で、みなさん、思い思いにシャボン玉作って帰られます。シャボン玉は大人を子供にしてくれますね~

Guchi「日曜日のおしゃべるカフェで残ったシャボン玉…

昨日の礼拝後のおしゃべりカフェでは、水鉄砲とアヒル君(かわいそうに水鉄砲の標的に)が頑張ってくれました。ありがとね。子供たちの楽しい思い出になればと祈っています。

Guchi「昨日の礼拝後のおしゃべりカフェでは、水鉄砲…

毎週、玄関がの前がにぎやかになってきます。今日はシャボン玉と、風船を持っていきませんか追加
みことばのボードも新しい御言葉になりました。感謝!!

Guchi「毎週、玄関がの前がにぎやかになってきます。…

教会の受付に、こんな置物を見つけました。
次の礼拝に、この会堂に集う方々の心と身体と環境を支え、整えてくださいと私も祈ります。

Guchi「教会の受付に、こんな置物を見つけました。 …

教会の前のお宅が新築中です。5つ新しい家が建つようです。家を覆うビニールシートに教会の十字架の影が梅雨明けを思わせる太陽に照らされできていました。教会の前を通る人に、ここに教会があるとお知らせしているようです。十字架に気づいて、あ。。ここ教会なんだと、教会の玄関においてある新約聖書を持ち帰っていただければ・・、そんなことを祈っています。

Guchi「教会の前のお宅が新築中です。5つ新しい家が…

教会のご婦人が御言葉ボートの御言葉を新しくしてくださいました(カエルもいっしょに)。今週教会の前を通られる方々に御言葉が届きますように・・頑張れ!カエル君。

Guchi「教会のご婦人が御言葉ボートの御言葉を新しく…

礼拝後のティータイム中、教会の若い人たち(一部、おじさん、おばさん我慢できず乱入)が、8月の子供さん向けキャンプで使う旧約聖書の中にある幕屋の模型を作ってくれました。
みんな意外と工作好き???、もっと準備しておけばよかった。

Guchi「礼拝後のティータイム中、教会の若い人たち(…

礼拝堂に向かう階段に、この聖書の言葉が掲げられています。30年前、この会堂を建てた時に掲げた物だそうです。信仰の先輩たちの熱い神様への思いを感じます。

Guchi「礼拝堂に向かう階段に、この聖書の言葉が掲げ…

みことばボードは結局、玄関の最前列に出てきて、前を通る方々に聖書のことばをお伝えしています。頑張れ!ボード君

Guchi「みことばボードは結局、玄関の最前列に出てき…

午後から、み言葉のWelcome ボード、もっと道路に近い場所に出てきてもらいました。道路を通る方が御言葉を見ながら通りすぎて行かれました。頑張れ!御言葉ボード!

Guchi「午後から、み言葉のWelcome ボード、もっと道…

入り口の中に入れていた、み言葉の書いてあるWelcome ボードを玄関に外に出すようにしました。教会の前を通る方が、読んだくださるといいな~と祈っています。

Guchi「入り口の中に入れていた、み言葉の書いてある…

毎礼拝前、早めに教会に来て教会の草花の手入れをしてくだっている高齢のご婦人がいらっしゃいます。その方が大切に手入れされていたお花の花びらに残った雨が、朝日に照らされてきれいでした。何か、元気になりました。

Guchi「毎礼拝前、早めに教会に来て教会の草花の手入…

天気がよかったら大きなシャボン玉を作ろうかと・・・画策中

Guchi「天気がよかったら大きなシャボン玉を作ろうか…

遠くからも十字架が見えます。心に届きますように・・

Guchi「遠くからも十字架が見えます。心に届きますよ…

ある御婦人が、ゲンペイボクを一輪持ってきてくださり、二階の礼拝堂に続く階段に置いてくださいました。白い苞と赤い花が鮮やかです。源氏の白旗,平家の赤旗になぞらえたのが名前の由来だと教えてくださいました。教会を愛し、花で飾ってくださるご婦人に感謝です。

Guchi「ある御婦人が、ゲンペイボクを一輪持ってきて…

みなさんが元気に教会をあとにできますように・・

Guchi「みなさんが元気に教会をあとにできますように…

みなさんご自由に持って行ってくださいね (^_~)/

Guchi「みなさんご自由に持って行ってくださいね (^…

あさ、掃除しますか!

Guchi「あさ、掃除しますか!」

椅子の溝は、ペン置きだったんですね。これいい・・

Guchi「椅子の溝は、ペン置きだったんですね。これい…

新約聖書持って行ってね!

Guchi「新約聖書持って行ってね!」

梅雨の中のつかの間の晴れ間です

Guchi「梅雨の中のつかの間の晴れ間です」

教会にも夏がもうすぐやってくるようです。

Guchi「教会にも夏がもうすぐやってくるようです。」

集会案内のデコレーションが新しくなりました・・

Guchi「集会案内のデコレーションが新しくなりました…

どれくらいの人がこのオルガンの音にいやされたのでしょう

Guchi「どれくらいの人がこのオルガンの音にいやされ…

夜の教会です

Guchi「夜の教会です」

梅雨の晴れ間の名古屋教会。玄関わきの緑が色鮮やかです。この木は現在の会堂が建てられた際(1989年?)に植えられたものだとか。
「…で、この木は何の木ですか?」
と皆さんに聞いてみたのですが、名前は未だ分からずじまい。まさに「この木何の木気になる木」。
どなたかご存知の方がいらっしれば教えてください。

名前知らずの木は、今日もモサモサと葉を茂らしておりました。

モリー「梅雨の晴れ間の名古屋教会。玄関わきの緑が色…

オルガン演奏

いと「オルガン演奏」

演奏者バロックヴァイオリン&オルガン

いと「演奏者バロックヴァイオリン&オルガン」

コンサートプログラム

いと「コンサートプログラム」

チャペルコンサート是非いらして下さい

エンジョイ「チャペルコンサート是非いらして下さい」

初冬の会堂正面

いと「初冬の会堂正面」

来週はイースター

エンジョイ「来週はイースター 」

今月のカフェは28日です。ぽかぽかまったりしませんか?

エンジョイ「今月のカフェは28日です。ぽかぽかまったりし…

今日のお花

エンジョイ「今日のお花」

イースター記念礼拝 「死から命への復活」
 日時:2019年 4月21日(日) 10時30分~12時
 場所:日本キリスト改革派名古屋教会
  入場無料
 西堀則男牧師が「死から命への復活」という
 タイトルで聖書のお話をします。

イースターとは、金曜日に十字架につけられたイエス・キリストが、
日曜日に復活したことを記念する日です。復活祭とも呼ばれます。
クリスマス(キリストの誕生を祝う日)と並び、キリスト教の大事な日です。
クリスマスが12月24日と25日なのに対し、イースターは3月下旬から
4月中旬の日曜日で、毎年、日が替わります。

はらしな「イースター記念礼拝 「死から命への復活」  …

明日の日曜学校の工作は満開の桜の木を貼り絵で作る予定です^ ^
どなたも参加できますので、ぜひ来てくださいね!朝9:50〜10:05までです。

ともりん「明日の日曜学校の工作は満開の桜の木を貼り絵…

3/17の礼拝で講壇に飾られたクリスマスローズの花。教会員の方が育てたられた花なんです。
とってもキレイですよね^ ^

ともりん「3/17の礼拝で講壇に飾られたクリスマスロー…

日曜礼拝(10:30~)の前の礼拝堂を後ろから写した様子。
1週間ぶりの挨拶を交わしたりするので、少々ざわつくことも。
学校の授業が始まる前の時間と似ているかもしれません。
礼拝直前は心を神様に向けて静かに整えます。

いまい「日曜礼拝(10:30~)の前の礼拝堂を後ろから写し…

日曜礼拝(10:30~)の前の礼拝堂を3Fの母子室の窓から覗いた様子。
礼拝堂は天井が高く暖房の効きがイマイチなので、冬場はコートを着たままの方も多いです。
写真は寒さの和らいだ3月の撮影。

いまい「日曜礼拝(10:30~)の前の礼拝堂を3Fの母子室の…

名古屋教会の礼拝堂は2階です。2階に上がって、入口をくぐると真っ先に写真のような光景が広がります。木製のベンチが3列。最奥に牧師が礼拝説教を行うための講壇(こうだん)。左手にオルガンがあります。席は特に決まっておりませんのでお好きな席にお座りください。

モリー「名古屋教会の礼拝堂は2階です。2階に上がって…

日本キリスト改革派は聖書を重んじる教派です。そのため教会のあちらこちらで聖書のみことばを目にします。写真のプレートはは玄関から入り、2階の礼拝堂に向かう階段の踊り場に置かれています。『心をつくし 精神をつくし 思いをつくして 主なるあなたの神を愛せよ 自分を愛するように あなたの隣の人を愛せよ』
名古屋教会では、他にもいろいろなところで、聖書からの(神様からの)メッセージを目にします。

モリー「日本キリスト改革派は聖書を重んじる教派です…

名古屋教会の礼拝堂は広く、木製のベンチもたくさん用意されています。席は特に決まっておりませんので、初めての方はお好きな席へどうぞ。ベンチには聖書や讃美歌を置くための台も用意されています。

モリー「名古屋教会の礼拝堂は広く、木製のベンチもた…

先の保育室。障子窓を開けると、なんと写真のようなステンドグラスが見えます。午後になると傾きかけた日差しが射し込み、なかなか幻想的です。

モリー「先の保育室。障子窓を開けると、なんと写真の…

名古屋教会の保育ルーム。またの名を「秘密基地」。礼拝堂を見下ろす大きな窓と、天井から光が注ぐステンドグラスが特徴です。屋根裏部屋めいた雰囲気が、まさに「秘密基地」らしく、子供たちにも人気のスポットとなっています。
小さなお子さんをお連れの方は、こちらで礼拝に参加できます。

モリー「名古屋教会の保育ルーム。またの名を「秘密基…

名古屋教会の礼拝堂は思いのほか広いです。これは2階の保育ルームから撮影したところ。皆さんが座れる十分なスペースが用意されています。

モリー「名古屋教会の礼拝堂は思いのほか広いです。こ…

名古屋教会の礼拝堂。後ろの席に座ると、こんな眺めです。正面の白い壁にプロジェクターが映し出されます。

モリー「名古屋教会の礼拝堂。後ろの席に座ると、こん…

名古屋教会の礼拝堂は2階です。教会に入ると左手にエレベーターがありますので、そちらをご利用いただいても構いません。

モリー「名古屋教会の礼拝堂は2階です。教会に入ると…

名古屋教会には聖書や讃美歌も用意されています。礼拝が初めての方には貸し出しをしております。

モリー「名古屋教会には聖書や讃美歌も用意されていま…

名古屋教会の礼拝堂で撮影。向こうでは教会員たちによる会合が開かれています。

モリー「名古屋教会の礼拝堂で撮影。向こうでは教会員…

写真をUPする