キリスト教 初心者向けQ&A

 
○ 教会は何をするところですか?

☆  教会は神様を礼拝するところです。
日曜日ごとにイエス・キリストを信じる人、聖書に関心を持つ人たちが集まり、礼拝をささげています。そして、日曜日だけでなく週日の集会もありますので、教会紹介の中の集会案内をご覧下さい。


         



 
 礼拝では何をするのですか?
☆  まことの神様を礼拝します。
礼拝は主に賛美、祈り、牧師による聖書の説教、献金、祝福で構成されています。

     
          
(礼拝中の風景)



 
○ 信者でなくても礼拝に参加できますか?(どんな人が礼拝に来ているのですか?)

☆  キリスト教会の礼拝は、どなたでも参加していただくことができます。
もちろん信者でない方も大歓迎です。初めてのキリスト教礼拝に戸惑うことがないように、あなたの隣に座った方がきっとご案内をする事でしょう。
現在、いずみ教会の礼拝にはサラリーマン、医師、幼稚園の先生、大学生、主婦、会社をリタイアした方など様々な方が集い、礼拝をしています。




 
○ 何を持っていけば良いですか?
☆  教会で行う礼拝では、聖書(新共同訳)と讃美歌(日本基督教団出版)を使用します。
お持ちの方はご持参ください。初めての方やお持ちでない方のために教会用のものが備えてありますのでお使いいただけます。

     



 
○ 教会に行くのにお金は必要ですか?
☆  教会の礼拝に出席するのに、参加費等のお金は必要ありません。
集会はすべて無料です。礼拝の中では献金がありますが、献金とは神さまに感謝をあらわすもので、強制ではなく自由な意思によって献げるものです。初めての方、信仰をまだお持ちでない方などで献金の趣旨を理解されていない方は献金する必要はありません。



 
 小さな子を連れて行っても良いですか?
☆  イエス・キリストは幼子を招かれます。
小さなお子さんを連れた方も歓迎いたします。共に礼拝を守ることが難しい時には礼拝室の後方に母子室を用意していますので、そちらでご一緒に礼拝を守る事も出来ます。

     

 そのとき、イエスに手を置いて祈っていただくために、人々が子供たちを連れて来た。
 弟子たちはこの人々を叱った。 しかし、イエスは言われた。
 「子供たちを来させなさい。わたしのところに来るのを妨げてはならない。
  天の国はこのような者たちのものである。」
 そして、子供たちに手を置いてから、そこを立ち去られた。
 (マタイによる福音書 19章13-15節)





 
○ 教会に行くと信者にならなければいけないのですか?
☆  教会では信者になることを強制することはありません。
教会は神の御言葉を求める人々の集まりです。信者であるなしにかかわらず、どなたでも自由に教会に来ることができます。教会の礼拝で牧師が語る聖書の御言葉によって、神様は私たちに語りかけてくださり、祈りにこたえてくださいます。教会で神様に出会い、神様との霊的な交わりを経験するなかで、イエス・キリストを神の子であり罪を赦す救い主と信じる信仰が養われます。洗礼を受ける信仰は神様からの恵みであり、人から強制されるものではありません。




 
○ 教会に行くために、前もって必要な知識はありますか?
☆  なにもありません。
神様との出会いを求める人であればどなたでも招かれています。礼拝では「聖書を読み」「賛美し」「祈り」「牧師を通して語られる御言葉の解き明かし(説教)を聞く」ことが行われます。わからないことがあれば、牧師、教会員がお手伝いいたしますので遠慮なくお尋ねください。




 
○ 日曜日以外の日でも教会に行っても良いのですか?
☆  日曜日以外にも毎週水曜日に祈祷会がもたれています。
個別に牧師への信仰相談にも応じています。事前にお電話で内容をお伝えくださり、日時を打ち合わせて下さい。



 
○ 教会学校は何をするところですか?
☆  礼拝とは別に教会学校があります。
教会学校では、子どもを対象にした礼拝や、子どもの成長に合わせて聖書の学びをしています。現在いずみ教会では、幼児から高校生までの生徒が教会学校の礼拝をしています。
毎月第二週の日曜日は午後に礼拝を行い、その後には、ゲームや工作、お菓子作りなど、楽しい時を過ごしています。教会紹介の中の集会案内をご覧ください。


     
     (教会学校の礼拝風景)

     
     (子供会の時の風景)




















 end